48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生最後

平成最後じゃなくていまやってることが人生最後だったら?生き物は必ず死にます。自分は例外ではありません。 その瞬間にすべてを手放します。 自分で選択する必要はないわけで。何にこだわっているのか? 本当は何を実現したいのか?この本、読みたくなって…

平成最後

平成最後商法も今日で最後ですね。 今日は平成天皇退位の日。 8年の歳月を経て今日を迎えているとのこと。象徴天皇としてという言葉が何度も発せられます。 自分の役割とは何かを自問自答してきたのだと 思います。人は誰しも死に向かっていること。 だから…

キーーーン

フリードリンクで懐かしいと思って フローズンドリンクにチャレンジ。 頭がキーンとなって、再発したかと ビクビクしました。今日から雨に見舞われそうですが、 後半気温が上がってきます。 飲み物にも気をつけなければと思います。

友よ

学生時代の友人が遊びに来てくれました。 焼肉食べ放ランチに行きました。 GWなのにガラガラ。ディズニーランドも 初日は空いていたらしく外食も アテが外れてるのでしょうか?退院して行きたいと思ってた焼肉。 7ヶ月も経て待望でした。 残念ながらオペレー…

GW2日目

10連休というからか10連休というのになのか ゴロゴロしちゃいました。 脚が突っ張ってゴロゴロもできませんね。ちょっと散歩でもという気が起きません。 痙縮が気になるので薬は飲んでも 影響のない時にって思って 朝から飲んでたら眠くなってしまいました。…

ストレッチは必要か

リハビリでPTから言われるのがストレッチ。 痙縮の状況では痛くて。 それに身体が固い。なぜ必要なんでしょうか。 拘縮防ぐためだと思ってたけど そうじゃないんでしょうか? 痙縮になってる筋肉の反射を緩和させるためだとしたら 痛みの強化につながるとい…

すき家

久しぶりに牛丼食べたくなってすき家に行きました。 こんなGWに行く人いません。ガラガラです。メニューみて、面白かった。 単品並はいくらかがわからない。 基本トッピングで売る。並で480円か。 随分高くなったもんだという印象。 あとは豚丼にカレー。牛…

windy

GW初日です。 スマホの天気を見てみると風が強いと出てます。片麻痺してると、強風には弱いです。 なんだか吹っ飛ばされそう。 足腰弱いから?体幹の問題? 今日は通所リハです。 車で行くので気温の暖かさだけが感じます。 内転筋のストレッチ。固い。 痙縮…

平成のお仕事終わり

明日から10連休です。 今日で社会復帰して2ヶ月分働きました。 うち、祝日とかの会社休日と休暇で 8日間もらったので週休3日のペースでした。 仕事も割り振られずほんとに試し出勤みたい。 社会復帰支援プログラムがあるみたいでした。 しんどい時は休むこと…

あと1日

今朝から小雨。バス通勤です。 電車の駅に着いた時にはいつも1本見送る電車が来てました。 こんな日はちょっと混んでます。 次の電車に乗る人が乗車口で並んでる。 座れる確率が下がります。 乗り継ぎの地下鉄は一本見送っても立ったまま。 降りても駅で大混…

1ヶ月

今日は月一の通院の日です。 お休みいただけるのでありがたく休みます。うん、これがないと体が持たないというか。 先月の血液検査の結果をいただきました。 やっぱり鉄分不足です。 やや不足なので、鉄剤も何も処方されず。 えっ、何のために採血したのか。…

わたし、定時で帰ります

日に日に暖かくなってきました。 いつも定時であがってますが、会社を出た途端、 いつもと違うモワッとした暖かさ。今日は産業医面談。 出張規制があると仕事にならんと外してもらいました。 えっと、社有車運転は禁止。 最近事故のニュースが多いですからね…

ギャバロン

ギャバロン5mgを服用してます。 これが眠くなる。 先日痙縮の説明会で経口はブロックされて ほとんど効かないという。ITB療法は直接注入するのだけど24時間だが効くという。眠くなると筋弛緩になってくるので効いてきてるようなもの。 この効果をなんとかな…

日産に始まり日産に終わる

今週のお題「平成を振り返る」平成というと、日産が真っ先に出てきます。 まだクルマの時代です。 天皇崩御で井上陽水出演のCM 運転席の窓が開き 「みなさんお元気ですかぁ〜」 のセリフが不謹慎とあって、急遽音を切って口パクに変わりました。この頃車のCM…

QBハウス

最近は朝寝癖がひどかったんです。 左手の痛覚過敏で水は触れなくて朝は直してる時間もなく。 通勤時はまだ朝風が吹いたりして気温が低いので頭の保護にネット帽かぶってますので寝癖を膨張させることも。気づきました。床屋に行ってない。 通勤に必死だった…

多剤服用

先日、携帯を持って出るのを忘れました。 遂行機能障害はないですが、 一連の流れで工程が飛びます。 途中でその先の工程に意識が飛ぶんです。 ついうっかり片付けるのを忘れて放置してしまうとか、これ脳出血による認知機能の問題かと思ってました。 多分薬…

痙縮説明会

明日で発症して9ヶ月になります。 暖かくなっても痙縮は今一歩。 通勤などで体力消耗する一方で活動量が脳神経に 影響してるんでしょうかね。今日は痙縮の先生にお話を聞きに行きました。 個別にやってくださるというので マンツーマンでいろいろ聞けて 診察…

健診

今週も一週間乗り切りましたよ。 帰りの通勤は一苦労です。 今朝は健康診断で朝食抜き。お薬もお休み。 なんだか気になるのでバスで行きました。 退院して今まで検査もないのに、 こんなチェックでいいのかな? こんな状態で朝食抜きとか薬飲まずに意味ある…

仕事が来た

社会復帰してから2ヶ月目の給与明細が届きました。 なのに、なのに、リストラ部屋にいるかのような仕事が割り振られない。 属人的というか欧米的というか。よく切り分けて割り振れない。ここまで放置されると、 えっ?いいんですか?そのうち新聞読んでるよ…

視点が変わると

今日も雨予報。通勤、連続出社は身体に堪えます。 4月はどうしてもちょっと混みます。 時間かかっても座れるようにと各駅停車を選んでるのですが 最近は一つ二つ席が空いてたのになかったりで通用しません。 優先席がある乗車位置がわからないので座れる確率…

ケリがつかないこと。

発症してまもなく9ヶ月を迎えます。 なんか平成のうちに片付けたい。 後遺症は厳しいかな。確定申告 通知来た。去年の収支ドタバタ劇が決着。etaxなのに出してから1ヶ月かかるとは。修正版出したから?iDeco やっと変更書類整う。資格喪失届に気づいて慌てて…

鼻血

朝始業前に鼻血が出たよ。 ちょっと監査気味だったのでほじってたら 突然手に血がタラタラと。 ティッシュで押さえて結構出た。脳梗塞で血液サラサラにする薬飲んでるとマズイんでしょうね。貧血気味だったわけで意識失って大量出血とかになるのでしょうか。…

遠くへ行きたい

今日も朝から脚が痛いなと思ってバクロフェン(ギャバロン錠)を服用しましたので眠い。眠い。以前は休みの日は体力温存。睡眠負債解消。 ストレス発散にお出かけでしたが、 この身体では外出も体力消耗、痙縮悪化なので 難しいですね。 今や寝てる時が脚の痛…

休みなのに

週5日勤務はちょっとつらいです。 帰りの通勤はどうしてもヘロヘロです。 左脚の筋緊張が多く、リラックスすることや ストレスを回避することが大事なんですね。入院時と明らかに違うのは ここだと思います。 来る日も来る日もリハビリですから。 ほぼルーテ…

面接(回顧番外3)

今日はお休み。ゆっくりしてます。 ここまで回顧しておきたいなと思います。 入院中に接触した転職エージェント。 オファーを聞いて事情を話したら、退院して回復してから。 ということになってました。 退院日決まってから、連絡を入れて 書類選考に入って…

社会復帰に向けて(回顧番外2)

退院までの回顧は終わりました。 ちょっとその後の回顧しておきます。以前、退院決まってるのにまた押しかけてくると電話があってまたかよ(回顧その69)で書きました。 退院3日後のことです。お会いしました。 電話で退院するので来てもらってもと言った時に …

社会復帰レベル向上

脳出血発症してからというもの、飲酒は控えてきました。 再発か酒で倒れたかわからなくなりますからね。笑なので基本誰も飲みに行こうなどとお誘いありません。 退院して半年も経ってるのに 怖いですよね。万が一飲みに誘って目の前で倒れられると。で、1週…

使命って何だろう

自分は残りの人生というか命をどんなことに使おうか。と思うこともあります。今日は朝雨だったのでバス通勤。 優先席空いてたので使わせていただきました。 バスはちょっと古いタイプで進行方向に向いてなく 横向きのものでした。これって出発と停車の加減速…

血圧

最近の血圧は気になります。 朝起きた直後。通勤で帰宅直後。 高くなりがちのタイミングで測ってますが、 上がそれでも130、135を超えるようになってきました。 今までは100を切るなど安定した低さではありました。 降圧剤の量は現状維持したいところです。…

通所リハビリ

今月から通所リハビリへ切り替えました。 デイサービスではどうしてもPTさんがいないので無理にでも動かせと言われているようで仕方がないのです。 通院では医師がみるということはありません。基本的にはマシンを使ったトレーニングなんですが、動きの中で…