48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

1ヶ月

今日は月一の通院の日です。
お休みいただけるのでありがたく休みます。

うん、これがないと体が持たないというか。
先月の血液検査の結果をいただきました。
やっぱり鉄分不足です。
やや不足なので、鉄剤も何も処方されず。
えっ、何のために採血したのか。
先月の診察は検査料がかかりました。
今回も高いなと思ったら指導料。
これならやらずにサプリ買った方がよかったかなぁ。

今日は次回ボツリヌスの日程決めるかと思いきや、
では来月とな。
うーん、痙縮の痛みの箇所も状況変わってきてるから
様子を見てというのもあるそうです。
たしかにここに駆け込んできた時は
今の通院先が状況を訴えてもまともに診ない。
社会復帰が決まり、フルタイムを乗り切るため
少しでも痛みを緩和したい。
あれから3ヶ月。
たしかに状況変わりました。

緊張している箇所。筋が緊張すると、
足の指先が反り返ってたもの。
デイサービス。一応、専門的に診てもらえる人がいる。
勤務をはじめとした日常生活。
毎朝起きてる。通えてる。8時間座ってる。
横になる時は筋弛緩できてる。

認知的なところはまだ忘れっぽくって。
大事なもの無くしてしまいました。
全く記憶になく。脚の痛みを気にしてる時なのかな。
いつからどこで無くしたのか?
たぶんここにあるはずって探していくと
今までは見つかってたのにね。
世界に一つしかないものだから、正直凹みます。
認知症ってこんなものなのかな。
治ってないところはいろいろあるけど、
少しだけ進歩しているかな。

今日は通所リハはイマイチでした。
まともにケアして来ない。
これだと自主トレでもいい感じがします。
まぁ、振替だから仕方ないよね。

気にしないことが心の健康を保てるのかもしれません。
あと1ヶ月どこが変わってるのでしょうか。