48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年振り返り

今日は大晦日。 今年を振り返る。1月 職業訓練。最終面接。年金手続開始。社会復帰への道。 2月 内定。愛鳥とのお別れ。 3月 再就職。 4月 生活の変化と精神的な疲れ。食べ放題。 5月 墓参り。復帰後初出張、初新幹線。 6月 装具切替。大阪講習旅。 7月 1人…

レコ大

朝起きて調子悪いなぁと思ったら 雨降ってましたね。 低気圧に低血圧。低すぎて降圧剤は今日はなしです。 ジンジンして出かける気にもなりません。今日はレコ大の日でした。 暮れも押し迫った感あります。 パプリカですか。 今年は米津玄師イヤーですね。 振…

年末の過ごし方

年末でとにかく脚を休めてます。 家の中移動するのも大変なくらい突っ張ってます。 お風呂で温めて血行よくして。 リラックスしたのか低血圧になりました。こうして長期連休なのもラッキーですかね。 映画でものんびり見にいきたいものですが 寒いし、痛いの…

リハ納め

今日から年末年始休み。 今日は通所リハビリの日です。 朝目覚めると、脚が曲がって伸ばせずビリビリです。 週一で動かすことも大事です。 ゲートソリューションで出かけました。 冬場はオルトップよりこちらの方がいいのかも。オルトップに変えて半年になり…

仕事納め

今日は仕事納めでした。 午前中までが全社一斉大掃除。 なんで昨日の午後から 今日の午前まで?と思ってました。独特ですね。 社長の仕事納めの言葉で夕方集められて。 終わったら帰っていいって。 毎年こうなんだって。よくわからない。誰も教えてくれない…

年末の状況

今日もバスで通勤です。 昨年は職業訓練で寒い寒いと弛緩性麻痺とともに 通学でした。 バスは時間通りに来てくれたので バス停で待つつらさは軽減されます。 ちょっと朝お腹冷えたかな? 早く着いたので駅の多目的トイレを初めて使わせて いただきました。 …

眠さと寒さの中で

昨晩は眠剤飲まずに寝まして 今日はネムネムです。空調も寒さで痺れが増強します。 これじゃあ身体がもちません。昨夜はソファーでうとうとして フラフラしてたのでもう飲むのめんどくさいし このままベッドで眠れると思い そのままベッドへ直行しました。確…

Merry christmas !

今週のお題「クリスマス」あー今日はクリスマスイブですかって 高揚感はまったくなく筋緊張の亢進してます。 寒いのはイヤなものです。 片麻痺になっちゃうとこんなもんですかね。 今日はラッキーと思ったのは学校が休みに入って 電車が空いてる。座れないと…

あと4日。

今週も始りました。 今年のラストウィーク。 今日も起きた瞬間ヤバかったので 朝食抜きでゲートソリューションを 装着していきました。調子が悪いといっても ゆっくり歩けば装具が麻痺脚をサポートして くれるのがわかります。 ただ地下鉄の階段降りる際に …

2019年総決算

2019年は真の社会復帰に向けた年。 今年は3月には幸運にも職にはつけたわけです。 でも倒れる前と比べると正直にいうと、 気使ってない?仕事の割り振り方下手じゃないの? こんなんでいいの?何やるの?何期待されてるの? 毎日通っていればいいの?ってい…

もういくつ寝ると

今日は鍼が今年ラストでした。 脚の張りは今年一番で 尖足になっちゃいそうな全体の張りが見られます。 足の指先がクローヌス状態になるので 不快というか痛みが走ります。午前中がリハで午後は鍼へ。 鍼を受けてる間はリラックスできる時。 発症前も月1ぐら…

7月以来でした

今週も終わりました。 お疲れ様でございます。今週はキツかったです。 なんせ週5日フルタイム。 仕事自体は大したことやってないです。 毎日通勤と9時間の拘束時間。 雨の日もあったし、寒い日もあった。 バスに乗り遅れたこともあった。 さすがに脚の不調…

死役所

ドラマのクールが終わるシーズンですね。 今やリアルタイム視聴しなくても いつでも見れるのでよく見ます。 DVDデッキ壊れちゃったので もっぱらTVer頼りです。タイトルのドラマも見てました。 成仏するには死んだ時の状況を7日以内に 申請書に書いて提出す…

やっちまった

今朝は昨日の雨で脚の調子も悪いので バスで行く気満々でした。 お腹の調子を整えてると、時間がギリギリ。歩いて数十メートル。 異変に気づく。スーツの上にコートでなくスーツ着てる。 色が同じで気づかなかった。ポカは久しぶり。脳の働きが悪いのでしょ…

雨と調子

今日は朝から雨です。 久しぶりじゃない?と思ったのも、脚の調子が絶不調でしたので。 ずっと座りっぱなしでいると いざ立った時に、 歩様が保てなくなるかもって思いました。 歩けなくなると怖いな。ITB療法早い段階で考えないといけない かもしれません。…

慌てず急がず

今日は目覚ましと格闘。鳴ってから20分で起きました。 スヌーズ機能で5分毎に鳴ってるはずですが、 ずっと鳴ってる時計と夢の中で格闘してたようで。脚が半端なく張ってました。 あ〜、今日無理かな。眠いし。休みたい。 歩行も階段もゆっくり、筋緊張を招か…

買ってよかったもの

今週のお題「2019年買ってよかったもの」今年は買い物という買い物はしなかったですね。 楽天のステータスが下がるのがイヤで結構通販を使うことは あったのですが、退院後はすっかり 離れました。 退院後って書いてますけど、入院中も ポチッとしてたんです…

まだ手続き

郵送物で封筒みただけで あ、税金かぁとかわかってしまうんですが、 容赦なく事務的ですよね。今年は確定申告、医療保険、雇用保険手当、障害者手帳の再認定、介護保険証更新、 にと倒れた後の社会復帰のための後始末ということで 一通り手続きは終わったか…

試練の冬

昨日は朝にバスが時間通りに来て 乗り遅れてしまい(寒いので待ちたくないと いつもの遅れを見込んでました) 家まで戻って自転車という手があったのですが、 後戻りも大変だからと、 歩いて駅まで行きました。 その疲れのせいか、昨日は珍しく 帰宅早々寝てし…

ひかれてるなぁ

昨日はボーナス支給日でした。 通院でお休みしてたのでつゆ知らず。 普通、もっと前もっていっておかないの?って 思いますが、今日出勤してから 電子掲示板みて知る始末です。 しかーも、明細がない。 渡すの忘れたんだって。引かれてますねー。社会保険料…

平穏な日が続くわけがない

今日は通院でお休みです。 朝から低血圧。病院まで運転もするし、 このところお腹の調子も悪くなることが多いので 降圧剤やめときました。 調子悪いのでちょうどいいタイミングなのかもしれません。ボツリヌス 注射も打ってから10ヶ月。 ここのクリニックで…

装具対策

靴買い換えて6ヶ月近くになりますかね。 装具着けて履くには幅広じゃないとダメで できれば軽くて通気性もよくて クッションのあるもの。 ラッキーにも見つかったんですけどね。 スポーツデポで。入院中はたまたま装具にも合う ランニングシューズがあって、…

悪化したのか

痙縮が悪化するってどんな感じなのでしょうか。 麻痺脚の左脚が痛むのですが、 ちょっと縮んでる感じです。 膝が伸びないんですね。写真で例が上がってるほど 全然別方向に曲がってるわけでもなく 膝が伸びずに曲がってます。今日は低血圧もあり、じっとして…

爪割れ

今日は気温が一桁。 車で移動するのも寒いです。今日もお腹痛い。鉄分が吸収されてません。 いつまで鉄剤飲むんでしょうね。 そもそも鉄欠乏性貧血。 原因は究明しなくていいのでしょうか? どこかで出血してたりして。爪が割れてしまいました。 これで3回目…

マイナス引き寄せ

今日は一段と寒いですね。 今週から続いてる筋肉カチカチだったので バス通勤しました。 脚がカチカチの時は立ってるのはツライです。でも今日乗り切れば今週も終わりと がんばれました。 来週は脚リラックスで過ごしたいものです。この時期来年の星占いが出…

睡眠時間調整

今日は通院日。遅くまで寝てました。 通院日はお仕事をお休みするので助かります。 横になっても脚が痛いと安らげません。 結果的に睡眠時間が短くなってるので 週休3日になる週があるとうれしいです。 睡眠負債を調整できるというか。今月は、忘年会の週が…

寒いわ痛いわ

脚が突っ張って。動かない。 電車で立って乗っていると 動き出しの時に脚がうまく出ないのです。 北の方では雪になるほど。 寒さが影響しているような。 脳内の影響とするとゾッとしますね。 悪化して次第に 歩けなくなっちゃうんじゃないかと。優先席は使え…

暖かくしてお過ごしください

寒い。寒い。 朝より帰りの方が寒いのでつらいです。 電車降りてからの自転車。ビューって風が吹こうものなら テンション下がりますわ。電車では座れてるので助かってますけどね。 この前満員の中、席を譲ってくれた学生さんいました。 ヘルプマークみて譲っ…

コーヒー注意

今年も最後の月になりました。 パレードも終わってお伊勢さんまで行けませんが、 朔日まいりに朔日餅。 駅まで歩きました。ちょっとバスに間に合わなかった。 昨年の今頃は装具つけて お散歩に勤しんでました。 朔日なら朔日餅受け取りにバスに電車に 乗り継…