48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

通所リハビリ

今月から通所リハビリへ切り替えました。
デイサービスではどうしてもPTさんがいないので無理にでも動かせと言われているようで仕方がないのです。
通院では医師がみるということはありません。基本的にはマシンを使ったトレーニングなんですが、動きの中でチェックしてもらえるのはありがたいです。

生活の中でどうしても筋緊張と付き合っていくしかありませんから緩和するような姿勢、動きとトレーニングの仕方を教わるのが必要ですから。

市のスポーツセンターだと手帳で利用できるのですけど、筋肉鍛えるわけじゃないので、当面こちらのサービスお利用していきます。

暖かくなって通所リハとともに筋肉がほぐれていけばいいのですが、当面よくなるようにしていきたいです。