48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月終わり

10月も終わりですね。 社会復帰してまるっと8ヶ月過ぎました。 今朝は血圧131でした。 気にするほどではないのですが、 130台が出るだけでドキッとします。 なんだかゴルフのスコアでしょうか。 さすがにアンダーパーは出ないですが。 それだったら低くても…

のうむ

10月に入って初です。 駅まで自転車通勤のことです。今月はオールバス通勤と 踏んでいたのですが、明日を残して自転車で出動です。退院してからずっと 朝コーヒー飲まないようにしてたのはお腹の調子を 整えるためなのですが、最近の低血圧と 朝の寒さでここ…

月曜日になれば

今週も始りました。 血圧は120台でサイナスです✌️ 100以下になることがあったわけで 変動ありすぎじゃーないの?と思うわけで。 それでもちゃんと起きて会社行くんですね。朝は寒い寒い。 暖房かけたいぐらいになってきました。 足下寒いし、散髪したから頭…

もう実現不可能

オーストラリアのエアーズロックが昨日から 入山禁止になったのですね。先住民にとって神聖なところ。 新婚旅行で登らせていただきました。 途中息が苦しくなって休み休み登りました。もう登れないんですね。 アボリジニや環境を大切にするなんて オーストラ…

カフェイン摂取

今日は昨日の塩分、カフェイン摂取のせいか 血圧はなんとか100キープです。朝からインスタントコーヒー飲み テンション下がらないようにしました。 朝から通所リハ。身体が疲れて帰ってすぐ眠くなるのですが、 今日は帰りにショッピングモールへ。いつしかの…

昇圧剤

雨、よく降りますね。 通勤大変です。混むので。 今週もなんとかクリアです。血圧は施錠でしたが朝からコーヒー飲んで 落ちないよう調節です。 お昼食べた後、完全ウトウトでお昼休憩時間は 意識が飛んでました。 例によって夕方からシビレが強くなるし。今…

4回目

今日は目覚ましより100分近く早く起きてしまい お腹が痛かったです。 用を済まして、なんとなく低血圧っぽさを感じ、 リビングのクッションに横になったら そのままウトウト。意識消失してしまいました。 10分ぐらいですか、気づいてベッドで二度寝。 所定の…

もう一区切り

4連休明け。ちゃんと起きて行きました。 ちゃんと予定はあったほうがいいのかもしれません。 動かざるを得なくなるから。朝食とって、まったりしてたら バスの時間から出てなきゃヤバいと 思われる時間になってました。急いで装具つけて、靴履いて。 このま…

一区切りしました

4連休終わってしまいました。 就業早々はペース掴むのにありがたかったですが、 なんか休み癖ついちゃいます。 今日は雨上がりで天気もよく目覚めもよくて 調子は上々でした。起きてソファで横になってたら そのまま寝てしまいました。 まずいなと思い血圧測…

雨〜

今日も低血圧スタートです。 2日連続降圧剤飲まないとなると 変動が激しくなりそうで服用しました。 高血圧の方は1日でも降圧剤飲まないと うるさいのに。 低血圧は対処法がないんでしょうか。 減塩し過ぎなのかな? チェダーチーズがいいらしいですが、 も…

減薬3回目

血圧低いなぁと測る前から わかるようになってきました。 案の定上の血圧が100を切ってたので 降圧剤の服用辞めました。 天気もいいし、今日1日、 血圧上がることもなさそうなので。他の薬が効いたのでしょうかね。 たぶんギャバロンです。 お昼寝で1日終わ…

秋って感じですね

今週のお題「運動不足」 お題って運動不足じゃなくて 「秋の空気」ってなってるから押したのですが、 4連休です。今週は寒いし、 天気のせいか調子が悪すぎて 脚の痛みに耐えてました。 通所リハは今週2回。決して運動不足じゃありません。 むしろ疲れておネ…

片麻痺だと感じる時

発症してからおよそ1年と2ヶ月。 今日でなんとか片付いたよー。 脳出血起こしたらやっていく一連の必要な手続き。今週はですね。 再認定となっていた障害者手帳が出来上がったと 通知が来てたので受け取りに行きました。また再認定だからなって書面もらうの…

怪しい〜

今日は通院の日でした。 先々週通院した主治医の方はあてにならないので 痙縮を見てもらっている先生にいろいろ聞きます。 セカンドオピニオンも兼ねて。「血圧が低すぎる時があるんですけど、その時降圧剤飲まない(主治医に言われてる)のはいいんですか?」…

痛勤

今日行くと明日通院でお休みいただけるので がんばって仕事行きましたよ。 めっきり寒くなりました。 レッグウォーマーかレギンスが そろそろ必要になってきますかね。いつもギュウギュウの通勤列車は なぜかみんな遠慮気味なので いつものドア付近でなく中…

初心者マーク

今日は鉄道の日に体育の日です。ちょっと車で出かけました。 3連休。意外に混んでますね。 ペーパードライバー多いのかな。 休日は周りを見てない独り善がりの車の多いこと。 あおり運転だけではないんですよね。右折なのに中央に寄らないで後続を塞いだり。…

台風一過

今日は台風一過秋晴れとなりました。 これからぐっと寒くなりますよね。 昨年を思い出しちゃいます。 寝てると腰が反ってい痛いのと 麻痺脚がお尻の方から足先まで突っ張って 歩くのもままなりません。 動けないのでずっとテレビ見てました。自然災害って一…

台風来たというけれど

今日は通所リハは振り替えていたので 朝は目覚ましもなくゆっくり起きました。なんでもない雨の1日という感じです。 台風来たのというぐらい暴風、大雨もないです。鉄道が止まり、店が休みになっているだけ。 なんだか拍子抜けです。 たまたまなんでしょうけ…

いよいよ台風が来るって。百貨店、スーパーまで 計画休業とは、、、 なんか便乗じゃないの? まぁ流通も支障あるから仕入れの問題 あるんでしょうね。日本は自然災害だらけなので 備えておいた方がいいですね。 休める時に休んでください。でもすっかり夕焼…

悲報

やっぱり来ました。 先日投稿した週末のイベント中止決定。 台風は東に逸れたのにな。 中心経路がずれても暴風域はすっぽりですもんね。無理して開催しても誰も来ないでしょうし(私は行くけど)、 列車止まってたどり着かないかもしれないしね。 せっかく抽選…

週末は

台風来ると計画運休が決まる世の中。 三連休を前にJRが前振りしだしましたね。 週末は抽選に当たってたので 遠出を予定してました。 今時往復ハガキで応募させるJR企画。 今時この企画を見つけて往復ハガキ買ってきて 応募する人も少ないだろう。 予測的中 …

今月も

週末は台風みたいですね。 三連休なのに。予定あるのに。6月だったかな。 なんか似た状況。 脚が痛くて自転車乗れず。バス通勤。 雨多いし。 気圧のせいか痺れが増す。リリカはかかせません。このまま痺れとともに淡々と日々が過ぎて行く感じ。 充実しないな…

pc更新

今時windows7のパソコンの会社なので 今日は一斉更新でした。 「IPアドレスは固定ですから個人別に 初期設定したものを配布します。」わざわざ名前シールが貼ってある箱が届きました。「マニュアルは掲示板に張り出してます。 設定、更新、インストールはこ…

秋祭りと法事

お祭りの季節ですね。 お神輿がいろんなところで担がれてました。 少子高齢社会。実家の団地の自治会で 焼きそば、みたらし団子、 フランクフルト、玉せん、売り出してましたが、 集会所の付近だけで。 10数年前と比較すると、なんだかやけにひっそりやって…

買い物

朝はゆっくり起きました。 朝一の血圧計測は100を切りました。 早速ですが、降圧剤の服用なしです。 通所リハの日なのでちょっと不安です。 特にストレスかける動きでもないわけで どうやら安定して低いです。終わってから会社で飲むための スティックコーヒ…

そう見える?

今週も乗り切りました。 貧血か低血圧か。とにかく眠気が襲ってきます。 こむらがえりで歩行は調子が悪いし。意識がふーっと遠のきそうなので コーヒー飲まないとやってられない。 早く寝ても眠剤の効き時間があるのか 明け方早く起きてしまいます。で、毎週…

長〜い

今日は通院デー。お休みです。 朝ゆっくりめに予約とってます。 早目に行っても変わらなく待たされるんですよね。予約時間通りに着くように行きました。 結果は、同じく待たされました。 なんでだよ!そのおかげで駐車場代あがるのって どうなの? ジュース…

ギャー🙀

朝方、健側の脚がこむらがえり。 飛び起きれないというか、 なんともどうしようもできずに 痛みにあがいてました。 旅でも、昨日も結構歩いたし。 負担がかかってるんだと。つってるのが治ればいいってわけでもなく そのあとの痛みが苦痛。あ、歩けない。今…

工程飛び

10月に入りました。 今年もあと3ヶ月。 今日から衣替えです。久しぶりにネクタイ締め 上着着ていきました。着るものが多いと大変です。 脱着は麻痺側が先で健側が後。 忘れてます。最近物忘れが出てきがちです。 ちょっと身を潜めてたのですが、 旅の時も温…