48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

視点が変わると

今日も雨予報。通勤、連続出社は身体に堪えます。
4月はどうしてもちょっと混みます。
時間かかっても座れるようにと各駅停車を選んでるのですが
最近は一つ二つ席が空いてたのになかったりで通用しません。
優先席がある乗車位置がわからないので座れる確率は下がります。
仮に空いていたとしても先に乗り込んでとられてしまうと行き場を失い苦痛の立ち乗車です。鉄道の揺れって荒いんですよね。
仮に優先席でもそそくさと乗りこんで座ってスマホな人もいます。目線が合わないです。
あえて寝たふりされるのでヘルプマークも効果なく
余計に堪えます。譲ってもらうつもりないんですが、周り見えてないねって。社会と生きるには辛いです。
これまで見えてたかというと見えてなかった。昨年までスマホ、寝たフリ側にいた。

席がないと目の前の座ってる人みて、逆にどこまで寝たフリして乗ってくんだよってイラッときます。なんか表示しておいて欲しいもんです。

あー時差出勤制度があるといいな。
ポータブルな車イスってできないかな。
いろいろ今の目線で考えることあるけど
売れるだろうかと考える今日この頃です。