48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

障害状況確認

2月に障害状況確認届を出さないといけません。 明日は通院なので、医師に依頼できるように 状況をまとめました。不自由なことは3年前と全然変わってない。 コロナで1年延長してたんですが、 こんなの2年ごと出すんじゃ医師に頼むのにも 面倒ですね。もう少し…

初霜、初氷

今日は初霜、初氷だったようです。 朝はゆっくり、我が家の文鳥さんに 起こされました。家でぬくぬく。なんにもせず。 ハロウィンジャンボ宝くじ 当選チェックしました。 いつも放置していて次のジャンボ宝くじが 発売する頃にチェックする。当選しましたよ…

寒くなった

今週のお題「あったか~い」今朝は保険でセットしておいた アラームで目覚めました。 朝トイレ行って二度寝したからですね。 文鳥が2階の寝室まで起こしにきました。今日は風があって、一段と寒かったです。 通所リハを終えてから、 缶コーヒー(正確にはペッ…

今月も終わり

今週も終わりました。 お疲れ〜。今月の出勤も今日で終わりです。 なんだか朝も寒くて早く起きて食事して 時間まで温もりながらしてたら 薬飲むの忘れてた。血圧高かったのに。 昼休憩もおくすり飲んだか記憶がない。 うーん、ちょっとヤバめかな?今日は出…

波が来た

コロナも落ち着いて次の波は来て欲しくないですが、 ガソリン代が高かったり、今年買った車も高いし 値上げの波が来ています。いつも4個88円の鉄分のベビーチーズ買ってます。 お手頃で朝食にちょうどいいです。 貧血は勘弁なので鉄分補給はかかせません。 …

コラボスイーツ

今朝は1番の冷え込みだったとか。 ニュースでもマフラーをしたとか、 コートを出したとか。今日は在宅勤務でよかったです。 だって既に出勤時はネックウォーマーにニット帽、 ヒートテックにレギンスにコート着てますから。 さらに寒くなってたらたまらない…

出かけられず

洗濯機のバックフィルターを取り付けようと 朝からホームセンターが開くのを待って 取り組みました。 ネジの固さがネックです。 固すぎる。錆びてるようには見えないし、 もともとついていたバックフィルターが どう外れたのかもわからない。 本来ならフィル…

ネジが固い

洗濯機のバックネットが壊れました 部品を取り寄せたけれど、もともとついていた ネジが固い。握力は弱い、固着してるみたいで びくともしない。錆び付いてればCRE556で いけそうですけど、そうでもなさそう。 ネットで見ても同様の症状で苦戦した模様。 こ…

靴下と環境適応

今週のお題「お気に入りの靴下」発症してから靴下ってのは大事なものでした。 入院中の院内では 踵のあるスリッパでしたしね。 退院後も外出時に装具は欠かせませんから 靴下は履きます。入院経験のある方から、 入院中お見舞いでド派手な靴下を いただいた…

ほぼ5連休

飛び石連休があるので、お休みとって 今日から4連休です。 今週はいろいろ片付いて 昨晩からのんびりできていて 連休明けも在宅勤務なのでほぼほぼ5連休気分です。なんだか朝もリラックスできていて 朝寝坊しましたよ。 2階の寝室まで放鳥している文鳥が 起…

皆既月食

今日は歯医者があるので10分早くあがって電車・バスを乗り継いで行きました。 バスが渋滞で遅れてくるのが前提なんですよね。 駅に着いた時には、行ってしまった模様。 ネットでバス接近情報に出てこない。一体何分に出発したのか。 次のバスを別ののりばで…

傾眠

最近出てなかったお薬飲んだあとの傾眠。 出てくるようになった。 ストレス抱えて時間とか気にしながら 仕事してたから。血圧もあがったでしょう。今朝は血圧が上が二桁。 これはかなり久しぶりです。 やっぱりね。時間もてあまし気味の今日は お昼の後、う…

副作用

トアラセット配合錠を痛い時には朝、昼と飲み始めて2ヶ月になります。 要するに服用が増えています。痛みをおさえることで麻痺が治るわけではないので好ましいことではありません。 これの副作用が出ているかもしれないです。 調べてみると、攻撃的、激越、…

ピクピク

ここ数日、左まぶたがピクピク痙攣します。 調べてみると、緊張、ストレス、睡眠不足。 どれも当てはまりません。最近、仕事はリズムに乗れてきたので ペースを掴みつつあります。 今までは過度にイライラしてたから 雲泥の差だと思ってます。なんだろう? …

変化

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」10年ですか。突然聞かれてなんだろうと思った。 10年前といえば、会社を飛び出した後のこと。 で、キャリアチェンジを重ねていって 脳卒中で倒れて今に至るわけで。そうそう、未だにサ…

光陰矢のごとし

今月ももう半分ですね。 週末はあれやってこれやってと思ってたのに 通所リハ行ったぐらい。もうしびれがひどくって、 じっとしてても収まらないのに、 動く気になれない。もう今年も終わっちゃう。 今頃届きました。 何にもしてないのに 2021年って記憶に残…

片足立ち測定

今日は通所リハの日でした。 3ヶ月に一度くらいかな測定があります。 弛緩麻痺だった頃よりは筋緊張状態の方が 力が入るので伸びてはいると思います。逆に落ちてるのは、片足立ち。 退院後くらいの頃は30秒は平気だった。 力入らないですから。 ある意味リラ…

キャンペーンって何?

今週はすんなりとお仕事終えることができました。 2週連続で週3出勤は身体にやさしい。クーポン使ってビールゲットして。 無事帰途につきます。 もう一つクーポンあった。 自販機でアプリから一本買うと もう一本チケット貰えるキャンペーン。 これコーヒー…

コラボスイーツ

今日は通院でお休みでした。 淡々と物事が進んでいったので 今日は調子が悪いって感じはなかったです。二匹目のドジョウを狙ったコンビニスイーツ。 どこ探してもありつけない。 病院帰りに立ち寄ったコンビニで やっと見つけた。 最初はここにもないかと思…

初めて延期

今日は在宅勤務です。 昨晩眠剤1錠飲んだので 朝は2度寝してしまって危なかった。きちんと起きたい日は半錠にしておかないと いけませんね。 朝9時に電話が。 会社の電話かと思ったら、個人のスマホでした。 出ると、今日の歯医者の予約を キャンセル→延期さ…

会食

昨日は投稿せずに寝てしまいました。 久しぶりの会食でした。お酒も飲みました。 酒蔵屋さんがお店出してるので おいしいしかない。ただ、コロナでお酒を呑む 習慣なんてなくなってしまって、 酔いもすぐ回って来ました。 Apple Watchが時折り警告してきます…

確認

脚が棒のようになってます。 脚の痛みで一日中集中できないですから。 こんな状態が続くとツラいですね。テレビ観てると気が紛れるかも。 録画した番組観てました。 おかげで無料zoomセミナーの時間 逃してしまいました。 まったくの勘違い。 スケジュール観…

行楽日和

行楽日和だったのですかね。 通所リハと鍼に出かけただけですが。 今日は交通量が多かったです。 クルーズコントロール機能を使い出してから 運転の負担が減りました。片麻痺でせっかちだと なんかイライラ運転になったりしないかと 心配になったりします。 …

金曜日の在宅勤務

今日は在宅勤務でした。 基本水曜日にするのですが、 今週は祝日だったので、ずらしました。金曜日に在宅勤務っていいものですね。 通勤がない分、早め始めて早めに終わる。 終わったら、即週末です。 週末だぁって帰ってくる気分もいいけれど、 十分時間が…

厚生労働白書

今日は調子が悪い。 身体を動かすと少しリズムが取れてくるのは 健常者だった時。 オフィスに着くまでに痛くて痛くて。 この状態はいつ抜けられるだろう。なんだかもう長くないかもと意識してしまう。 冬季うつになるかも。 薬って効いてないのかな。 また集…

文化の日

週の真ん中が祝日なのは 久しぶりな気がします。 基本的に水曜日は通所リハがあるので 在宅勤務するわけですが、リハに行く分 朝早くから勤務スタートします。今日はリハもないし、休日ですので 歯茎の調子も身体の調子も悪いままですが、 朝からゆっくりで…

なんじゃそれ

今朝も寒いです。朝ごはんはバスクチーズのアップルパイ。 もう歯が痛い。抗生物質もないので 歯茎に刺激のない、硬くないものを。 人気のアップルパイ屋さんですが、 よくよく考えると何を買いに行ったのかと 思ってしまう。Apple Watchつけて出ました。 気…

日常へ

今日から11月です。 歯茎が痛くて集中できず 音にも敏感になってイライラするほど。 早く治らないかな。 Apple Watchつけて行って来ました。使い方よくわかってない。 アダプタがないので充電できていない。 早く上がって買い物してきました。 久しぶりです…