48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年もこの日を迎えられました。 人生で1番ゆっくりとした 大晦日なのかもしれない。いろいろあった1年でした。良くも悪くも。 今年の漢字一文字はといえば、 「改」改革なんて大それたものじゃない。 いろんなものが改まった年と言えるのかもしれない。 そ…

旅行ほか記録

今日もお片付け。 溢れる書類。 とにかく捨てるものをまとめる。今日出てきたのは旅行の時の パンフレット、切符、クレジット明細などなど。 結構古い時の。現地に行くととにかく パンフレットもらってきちゃう。 現地情報いろいろ載ってますからね。いろい…

歴史は繰り返す

あーもう、片付かない。 大きな紙袋に緊急避難的に どっさり入れて塩漬けしてるから出てくる。出てくる。 どれだけ大事にとってるのか? 20年前の明細出てきた。 Jphone。ソフトバンクの前身の会社。 ミリオンカード。三菱UFJニコスの前身の会社。 カードや…

年末詣

今日の朝は眠たかった。 目覚めると雨が降ってたみたい。 回収中の観音様が今年最後の御祈祷日だったので お札いただきに行こうかと思ったのですが、 速攻で中止を決定。 二度寝しちゃいました。 お休みならではのできることです。今日は今年最後の鍼の日。 …

月日が流れて

今日はお休み2日目。 予定通り一歩も出ませんでした。 まとまった休みに資格の勉強したいと 思ってたのですが、 散らかってて環境が悪い。 昨年、一昨年と出来なかった部屋の片付け。 やっと重い腰が上がったよー。2018年7月に倒れて、そのまま入院。 帰って…

体力ついてきたかも

昨晩は連休に入ったからとちょっと夜ふかし。 遅めに起きて、今年最後の通所リハ。 いつものメニュー淡々とこなせるようになってきた。 週2回にしている成果かな。終わったらさっさと帰ってきた。 もう嵐が過ぎ去るのを待つしかない。 道も混んでいた。 年末…

仕事納め

今日で仕事納めとなりました。 今週は4日の出勤。体力的にしんどかったのか 昨日は夜リビングで寝込んでました。時計見ると3時。おクスリが効いたのかな。 うとうとと眠ってしまうのは、 なんとも気持ちがいいものです。年末年始の10連休は久しぶりです。 残…

メリクリ

今朝、バス乗り遅れそうでした。 定刻に来るなんて。 今日はなんだか空いてて ちょっと静かだなと思ったら、 学生が終業式なんだ。これぐらいがちょうどいい。 車内放送ではマスクして 会話は控えてと言ってるのに、 なんだか騒がしいし。 このまま冬休みは…

アイス

今日は在宅勤務で通所リハの日でした。 水曜日に充てるのがちょうどいいですね。 2日出勤すると身体が重い。リハ終わったら、コンビニ寄って。 クーポンあったので。 最近のお店は商品が多くて、商品名が長くて どこにあるのかズバそれなのかわからない。あ…

あと3日。

疲れのせいか夕食後は強烈に眠くなります。 今日は昨日の教訓を活かしてバスで行きました。 寒さ対策は万全です。 夜はパジャマの下は 上下ヒートテックを着て寝ています。 寝ている間から暖かいです。 ヒートテック毛布を買おうかな。退院して最初の冬は寒…

寒い日には

今日は朝は氷点下。 冷え込みます。 時間取りに来たバス。朝、乗り遅れる。 自宅に引き返して自転車を用意。はぁ。今年、3回目。ぐらいかな。 ゆっくり行こう。 乗り換え駅からのバスも定刻に来た。 珍しいこともあるもんだ。今日も眠い。 身体は疲れてるか…

笑う門には

M1の季節です。年末ですね。 敗者復活戦から最後まで見てました。 高次脳機能障害なのかな。 デジタル放送で字幕のある番組に慣れたのか。 テンポの早い漫才は聞き取れない。 脳がついてけないような。でも面白かった。 笑うことは免疫力があがるっていうこ…

もういくつ寝ると

昨晩、強烈な眠気でソファーで寝てしまいました。 夜中1時45分。水分とって このままベッドに行けば眠れると思って 眠剤も飲まずに直行しましたが、 これが良くなかった。 浅い眠りのまま寝付けず。 詳しく覚えていないけど、あまりいい夢を 見ていなかった…

今年のうちに

今週も終わりました。ホッ。 4日出勤なので体力的に心配でしたが、 切り抜けました。特に冷え込んだので 身体が縮こまりました。今日源泉徴収票が配布されました。 年末調整もありました。 障害者控除とかありますものね。 昨年より多く納められるようになっ…

雪景色

今朝は雪化粧が見れました。 昨日に次いで気合い入れて早起きして バスに乗りました。 駅は橋上に改札がある。 橋というのは凍結してしまう。 つるんといきそうなのでちょっと怖かった。寒いと調子悪くなるのかな。 昨日は突然ふわっとなってバランス取れず…

雪の影響

今朝は雪だから、バスに乗らなきゃと 気合入れて早起きした。 あれっ?降ってない。積もってない。今日はスイスイ。時間通り。ちょっと混んでるけど。 体幹の強い人。奥まで入ってほしい。 押すと作用反作用の法則だ。 押した力の分反発してくる。 絶滅して…

今日が最後でした。

寒い〜。雨が降ったりやんだり。 車はACかけてかなり暖かくして通院しました。 今日は空いてる。 Goto一時停止が効いてるのかな? スイスイと終わりました。診察では「寒がりになりましたか?」 って聞かれたけどこれは何の意味があるのだろう。 痺れの症状…

ドラマ三昧でした

今週のお題「もう一度見たいドラマ」ドラマが佳境、最終回の季節です。 溜まっていく録画したドラマ。 どれから観るかで夜更かしです。もう一度観たいドラマ?ないですよ。 どれだけ時間かかるか。 でも、今年はいいドラマが たくさんあったように思います。…

外出自粛

今日も1日大人しくしてました。明日から冷え込むとのこと、身体に堪えるので 春を待ち侘びる季節の本格的な始まりです。 先週金曜日に始めてコート着たけど、 ネックウォーマーにニット帽と ちょっとゴワゴワする。仕方ないけど。ネットニュース見てると、 …

今月も半ば

今月も半ばまで来ちゃいましたね、 朝は目覚ましかけずに起きました。 はっとリハ寝坊したかと時計を見ると7時すぎ。 全然余裕でした。 この身体になって、 そんなに遅くまで寝てられないのかな。 起きた瞬間に痙縮が始まってしまうのだから。なんだかな。 …

隣のおじさん2

今週も終わりました。 なんか今週はモヤモヤでした。 着くなり、PCが繋がらない。 前回と同じ症状だから、と思って リセットかけたけど、ネットワークにつながらない。 今度ばかりは違うようだ。たぶんハードがイカれてるな。 どうしようもない。 オフィスの…

いつもギリギリ

今日は通院でお休みでした。 そして今日はボーナス日。 中身は知らないけれど 昨年並みに振り込まれてました。 こんなコロナ禍で経済が大混乱の中、 ありがたやありがたや。 大学を卒業してBtoBの会社に入りました。 縁の下の力持ちって役割。 市場、マーケ…

楽しみはあとに

今週のお題「自分にご褒美」 今年のご褒美。Switch午前中に届いた〜。 まだ開けてません。朝からリモートで作業してました。 処理に時間がかかる。繰り返し作業、 めちゃくちゃストレス溜まる。メールであれいつ出来る?と来たもんだ。 昨日のうちに確認しと…

発送

今週のお題「自分にご褒美」 今日も時差出勤。寒〜い。 極暖ヒートテック安くなったら買おう。 なんだかレギンスが多い。 長袖が嫌だったからあまりシャツは買ってなかった。今日はヤケに痺れが酷かった。 オフィス内なのに。 リリカ投入。夕方に痛みが増す…

損したり得したり

夜中お腹痛くて起きてしまいました。 お薬効いてきて昨晩マスクして寝ないで寝てた。 乾燥するのでちゃんとマスクした方がいい。今朝も時差出勤。 朝は夜中のおかげでちょっとダラダラ。 今日も寒いー。もうコート投入だと思う。相変わらずバスは遅れてくる…

来年の準備

家篭り。 今年の国会は終わった 来年に向けてやること。 に目を向けないといけない時期。 確定申告がその一つだ。 医療費控除、ふるさと納税、源泉分離課税がある。 保険料とか例年年末調整の資料が来ると 気になり出して、まとめ切れずに ずるずるといって…

ご褒美よりも

今週のお題「自分にご褒美」今日は通所リハの日。眠い眠い。 まだ8過ぎというのに○川急便の宅配だ。早くね? リハは一昨日行ったばかりなのにと思うと モチベーションがあがらない。 それにまだまだ収まらないコロナ禍。 出かけたくない。トレーニング中、考…

安定しないですね

今日も在宅勤務。 寒いと血圧が上がります。 値としては正常だけど、変化はしてます。 冬が1番過ごしにくいです。まったりとしながら早目にお薬飲むと 気持ち悪い。効きすぎてしまう。 在宅でよかった。今日申し込みでセンターに電話したら コロナで時間短縮…

Empty

今日は在宅勤務。 昨晩リビングで寝てしまって、深夜にベッドへ。 通勤入れて疲れたのかな。 朝はリビングで鳴るスマホのアラームで起床。 通勤がないのは助かる。昨日不在配達だった書留。 それでなのか2回も書留配達が来た。なんて非効率。 クレジットカー…

来年に向かおうよ

今日は出勤。 今日も時差出勤。自転車で駅までなので、 上下ヒートテックにさらに巻いていきました。 首とお腹。 ネックウォーマーに腹巻き。 完全装備なのに、下り坂で冷たい風が 刺さるような感じ。もう12月だなぁとしみじみ。 そろそろコートも考えないと…