48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

痙縮説明会

明日で発症して9ヶ月になります。
暖かくなっても痙縮は今一歩。
通勤などで体力消耗する一方で活動量が脳神経に
影響してるんでしょうかね。

今日は痙縮の先生にお話を聞きに行きました。
個別にやってくださるというので
マンツーマンでいろいろ聞けて
診察みたいですね。
臨床が多い分なんとなくこの先のこと
イメージできました。

どれだけ検索しても悪化するのか維持なのか、
治療法は書いてあっても
よくなっていくのかどこにも書いてないですからね。

あとITB療法ってボツリヌス療法に比べて
治療方法とか入院期間とか情報が圧倒的に少ないです。

部位によってもどちらがいいかというのもあるようです。
テストでも入院が必要なことは初めて知りました。

いろいろ今後のために選択肢ができました。
ちょっとだけ明るい話題となりました。