48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返って

2022年が終わろうとしています。 この1年どうだったか。もちろんいいこともあったのだけれど、悪い印象しかないです。 年末に診断書もらってきて、 ちょっと休養することにしました。ストレスのかかり方が発症した時と似てるんです。年末から一切今の世界か…

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」うちは文鳥を飼っています。 朝から晩まで放鳥して共に過ごします。 当然、言葉は通じないので、その分しぐさや動きをみて過ごします。見てるとマイペースというか自由なんですよね。飛べるって…

突破口が欲しい

また遠ざかっていました。 やはり精神状態はよくないです。 気分変調症って抜け出せないのかもしれません。 脳のダメージの影響はないとは言えないけど こんなこと考えてるぐらい状態はよくないかと。どうしてもネガティヴに捉えがち、 せっかちになってるの…

リフレッシュ

朝はちょっと遅めに起きて。 うーん、間に合うのか?せっかくの4連休最後の日。 出不精だとどうしても重い腰が上がらない。 予定より30分遅れで出発。 久々に愛車で県外へ。 高速代出してくれるというし、 ガソリン代も公共交通機関運賃相当出すという。 つ…

ゴロゴロと五感

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 精神的に落ち込む時があります。 脳にダメージ食らってるからかもしれないのですが、 気分変調症と診断されるのは無理もない。 スイーツ食べてみたり、食べるや旅。 そんなにしょっちゅうはできない。 あとはゴロゴロ…

ホニャララ一人旅

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」また旅に出たい。 こんなお題があったので。 転職する際にはまとまった日程が取れるので次の入社までよくいったものです。海外から日本縦断とかもし…

これって休職に向かってるのか

今日はストレスチェック 高ストレスの申し出面談。もうハラスメントも改善しない仕事の現状も悪化する脳出血後遺症ももういいやと思い始めてる。 限界に近いのです。 おいおいあれどうなった。せっかく声上げても対処のできない人たち。ハラスメントを受けま…

人生延長中なのか

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」脳卒中患者なら誰でもそうなんですよね。 何かおかしい。動かない。 倒れる。意識が遠のく。もうダメだ。 この後、人が来る。それにかけよう。 救急隊が来…

母誕生日

今日は母の誕生日でした。 傘寿。80歳になります。産んでくれてありがとう。バースデーカードを作って胡蝶蘭をお届けしました。 ちょっと立派過ぎたかな。 「何これ、(大きすぎて)開店祝いみたいな」 まぁ車にも乗せることはできないくらい 高さはあります。…

副反応が。

今日は通院の日でした。昨日の夕方に打ったコロナワクチン4回目。効いてきてしまいました。クリニックでは今年のMRIは精密検査しなくていいの?って聞いたら、必要ないとバッサリ切られました。ゼオマインも効果なしなので打たないって。たぶん痙縮ではなく…

祝開業150年!

鉄道の歴史は150年。 昨日大学の全学同窓会があって、 イベントのオーケストラを聴いてきました。 卒業して30年。 建物はいろいろと変わり、地下鉄もど真ん中に駅が位置してとても様変わりしました。 自分も様変わりしているんですけどね。 自分だけは変わっ…

へーんしん

今週のお題「最近おもしろかった本」しあわせがずっと続く手帳「へ~んしん! 」2023作者:ひすいこたろう廣済堂出版Amazon本じゃなくて手帳なんですけどね。 少し心が不安定な時にひすいこたろうという 筆者は癒しをくれます。 講演会でも心に安らぎをくれま…

マインドフルネスな週に

マインドフルネスって大事と言われるけど、それは人間の脳は過去のことや未来のことをあれこれ考える、その回数1日60000回を行ったり来たりするという。そりゃ疲れるよね。瞑想して、今ここを感じる事。ニュートラルな状態にするのがいいんだって。 この三…

サードオピニオン

10月に入って、三連休中です。 週末はお天気が悪いのが続いているからか ずっと調子が悪いです。お仕事は相変わらずストレスが 続く日々を送っております。 なんでこんな言い方しかできないんだろう?って人ばかりで論理的思考力がないんですよね。 この人は…

上期終了

今日はお休みいただいてました。 それで勤務は昨日で上期終了でした。 なんとか鬱陶しいものを一段落させて。 もうね、どうでもいいことが 振られてくるわけですよ。 それって関係なくね?やる必要ある? そんなことが続いてます。 真の社会復帰スタートしま…

シン・◯◯

今週のお題「はてな手帳出し」Amazon.co.jp: しあわせがずっと続く手帳「へ~んしん! 」2023 : ひすいこたろう: 文房具・オフィス用品手帳買いましたよ。週末には届く予定。 買って使うなんてことは初めてかも。 来年こそは変わってやる。計画的に。 この手帳…

脳幹とラクナ梗塞

本日、3連投稿です。 今日は通院でしたので、遅くなったけれど、7月に撮影したMRI画像DVDを持参しました。 コロナ感染に、前回は時間が押してたので今回診てもらうことにしました。念のためのセカンドオピニオンです。 MRIを受けた病院では脳出血の傷跡確認…

口座登録

ファミペイアプリで半額バックのキャンペーンがあり、薬局で使う機会があるなぁと思っていたので、よく読んでみると、登録完了には数日かかるらしく、銀行口座の登録をした方が早く終わるらしい。登録完了後1週間以内に使用した金額が対象と書いてる。 えっ…

今日は通院

台風一過です。 のろのろ台風でまだ風は強いです。 自転車カバーが破れてました。 車につけてたマグネットの身障者マークがない。 駐車場に落ちてるかな? 連休明けですから病院も混んでます。 駐車場も1台スペースが空いていました。 (斜線が引かれてますの…

倍返ししました

いじめか?ってメール打って投げ返した翌日の今朝、メールが入ってました。 嫌がらせの続きかと思ったら案の定そうでした。一つ一つ切り取って、あーだこーだ自分の正当性を主張してくる。 婉曲に警告した意味がわからなかったようで、ご丁寧にccつけて。あ…

真の社会復帰へ

中森明菜さんが芸能界デビュー40年。 LINE MUSICでかつて出せばヒットした曲の数々をダウンロードして車内で聞いていたりしています。 今年の紅白で歌っている姿を見られるか。 心身ともに健やかでの復帰をお祈りしてます。私も倒れて、入院中に職を奪われて…

近況

また投稿に間が空いてしまいました。 終了も時間の問題かもしれません。 今月の通院で待合にいます。 また待たされそう。病院はWifiついてますし、あまり通信量とか 気にする必要はないです。順番来るまでブログ書いてます。 最近はオフィス移転がありました…

介護保険更新

今月末有効期限で更新申請した介護保険被保険者証が 届かないなぁと思ってました。 前回の更新の時と違うんですよね。・ケアマネに預けた ・自治体から預かり証みたいな証明書が届かない ・申請の時は30日以内となっているけど既に過ぎている来なきゃ来ない…

不調の原因かな

月曜日。テンション低い。 早朝覚醒のおかげで無事出勤。 コロナ感染以降調子が悪いのは後遺症かもと 思ってたけれど、変化点がありました。ブロチゾラム。デイビゴ移行期に残ってた眠剤。 リビングで寝るようにした。 たぶん眠れないからとデイビゴだけでは…

パパゲーノ

ずっと不調が続いています。 とにかく気分が乗らないというか 動けない。お休みだからお昼寝でも できればいいのだけれど、どんよりとした状態。 抗うつ薬も数日飲まないと 効かないでしょうからね。 来週通院なので処方してもらえるといいな。昨晩録画した…

ネガティヴオプションかと思ったら

昨晩、宅配業者から 配達予定通知メールが届きました。 土曜日でただ心当たりがない。 ECサイトで購入したものかと思ったけど 土日休みって書いてあったし、 発送連絡通知は来ていない。 発送地、発送人も知らない会社。ググってみると、送り付け商法で出て…

歯科治療終了

気分変調症の診断と 感染明けから1週間クリアできたこと。まだまだ倦怠感残るのですが、 ・3日仕事行けた ・通所リハにも行けた ・模試も受けた ・散髪行った ・歯医者を終わらせた水曜日在宅勤務で昨日から連休とっている割には やれてること少ないんです…

今日も凌いだ

今週2日目出勤。 昨晩がさすがに気分の落ち込みがひどい。 1人になって心を解放したい気分。 明日の朝はヤバいかもと思って 1時間遅い出勤の時刻表を調べてた。予想通り中途覚醒。夢でもうなされてたような感じ。朝は起き上がれない。 もう引きこもり一歩手…

倦怠感

今週のお題「人生最大のピンチ」 コロナ後遺症でしょうか、気分変調症の悪化でしょうか。だるい。疲労感、集中力も出ないし、今月に迫ってる試験勉強なんて一切やる気が起きない。食欲も減ってきたし。そうですね。貧血で悩んだ時期があったり、自律神経弱っ…

コロナ感染に気分変調症

また投稿が遠のいていました。何が起こっていたか。 家族が職場感染で自宅療養。朝6時に電話がかかってきて誰か名乗りもせずに陽性でしたって、自動的に濃厚接触者になり、その日から自宅待機。在宅勤務しながら自宅待機解除基準の当時4日目、5日目に会社か…