48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から4連休

寒い寒い。 今日から4連休だ。 飛び石連休を有休で埋めてしまう。 周りはみんなそうするので会社に行っても ほとんどいないですね。ゆっくりするのだ。土曜日の朝。ゆっくりめに起きる。 ちょっとゆったりしたい時は ブロチゾラムを1錠 飲むことにしている。…

今月初の

今週のお題「急に寒いやん」 もう10月も終わろうとしてるのだけど、 駅まで自転車で行きました。減価償却してないよ。 カバーかけたまま久しく乗ってない。 朝はソファーで毛布かけて時間までじっくり 温まる。 バッテリーが放電して半分以下じゃん。 坂道は…

Robot Process Automation

今日は冷え込みました。 通勤で朝バスの運転手の後ろの解禁された 席に座ってみました。 混んでる中そこしか開いてなかった。 寒〜い。 窓開いてた。前タイヤの上の座席はよじ登る必要があるのですが、 アタ。痛〜い。 脚の張りと伸ばした位置が悪かったみた…

6%

今日は在宅勤務+通所リハでした。 このスケジュールも板についてきたかな。 リハは午後からなので余裕もって行けます。トアラセット配合錠に薬が変わって 筋肉の張り方、歩様が微妙に変化。 ボツリヌス療法やITB療法の後、 2-3週間痙縮に変化があるので リハ…

Gotoトラブル

今日は朝から違った風景が。 バスの運転手さんの後ろの席が解禁されてました。 早速おばちゃんが座ってましたけど、 なんだか座っても大丈夫なのかと 気になりますよね。 今や座るにはよじ登るまでは行かないけど 片麻痺の私には縁遠い場所です。オフィスに…

ギガ欠

あ〜今週も始まりました。会社で給湯器からいれるお茶も冷たいのにするか 温かいのにするか悩みます。脚の痛みは薬を飲むと治まるようになってきました。 痛いは痛いんですけど。 朝から寒いです。通勤はうんざりです。週末スマホのデータ通信量が一晩で 一…

週間目標

10月も来週で終わりですね。 通勤主体になって、週一でリモートワーク。 週二で通所リハ。 雨の日もあって少しリズムが取れないままの週末。搾りたてのモンブラン。フェアでお得でした。 クリームが細いと上品です。実家へお届けしました。 散歩してみました…

これで冬は越せる

我が家の全館空調システム。 新品の時は新車が1台買える代物だった。 オール電化はエコだ、電気代も抑えられるという 言葉は今では全く聞かない。電力会社がガスを 販売する時代である。時代は変わるのだ。 信じてはいけなかったのかも。 修理の業者から電話…

ヤバい兆候

今朝は起きたら雨。 急がなきゃね。ボーッとまったりせずにすぐに検温。 37.0度。オロオロ。オロオロ。 雨だし、今日は休もうか。悪魔がささやく。 そんなことで有休使っちゃあかん。 微熱という感覚もない。 一昨日の予防接種の副反応かも。再検温。36.7度…

記憶を呼び覚ませ2

今日は営業さんが訪問してきたらしく どんな会社やねんって 企業のHP見てたら、マレーシアにも 拠点があるようでMAPってところを押すと グーグルマップに飛ぶので かつて住んでたところを懐かしんで見てました。住所を見ればなんとなく位置関係は 思い浮かぶ…

記憶を呼び戻せ

今日は通院の日。 昨晩録画したドラマを消化したせいで 朝ドラが終わってる時間に目覚める。 週休3日っていいかも。 障害者雇用率の引き上げが行われるけど、 障害者雇用が進むかもです。 インフルエンザ予防接種も打ってもらいました。 高齢者優先とかいう…

体幹の強い人

今日は朝からプリプリしてました。 いつもの電車は混み混み。 ゲームすな。もう少し詰めろ。片麻痺の身体。滅法体幹は弱い。 混んでる電車の中で立ってると揺れには弱い。 揺れでよろめくと物理のような 背後から反作用で押される。壁みたい。 後ろの人無理…

そのためじゃないんだよ

今朝は冷えました。 空調の温度あげないと動けないなぁと思って スイッチみると、なんとエラーコードが出て 止まってる。初めて出た。 先月点検、メンテナンスしたばかりなのに。 こんな絶妙なタイミングって。昨日やっと見つけた冬物。ニット帽に手袋して出…

栗蒸しようかん

鼻がムズムズします。 目もちょっと痒いし、またブタクサ花粉か。 寒いし、正直嫌な季節に入っていくなと思います。今日は何にもしない日。 こんな日ぐらいランニングでも できたらなと思うのですが、無理です。昨日雨の中通所リハビリから近くにあるお店 の…

愚策にならぬよう

朝から雨。 昨晩はリビングで寝てしまいました。 気づいたら3時ぐらいでしたでしょうか。 いつも最後に寝ているので、 もし深夜に何か起こったら 私は死んで翌朝発見されることになります。 もう少し早く寝ようかな。今日は寒かった。 冬支度も必要かも。 寒…

ペットはいるけれど。

はぁ。今週も終わりましたよ。 今日はあっという間に時間が過ぎました。 これぐらいがちょうどいいです。週末はスマパスプレミアムで マックのアイスコーヒー飲んで 帰るのがよかったけど 忘れてた。だってちょっと いつもより帰りが遅くなって、 地下鉄の階…

味噌カツ丼

今日は通院の日でお休みです。 同一労働同一賃金で最高裁の判決が続いてます。 もともと基準が曖昧なので こうなってしまうわけでしょうが、 焦点になっているのは非正規雇用と正社員。 正社員の中では同一労働同一賃金になってるのかな? 曖昧な人事評価で…

控除証明書

今日の目覚めはスヌーズ機能使っても すぐには起きれずです。 今日は2週目の在宅勤務と通所リハでした。 週の真ん中水曜日ってのは気分転換にはいいですね。ストレスや疲労が日毎に溜まっていくと つらいものがあります。 リモートっていってもオフィスにつ…

ねむねむな1日

今日の目覚めはiPhoneと目覚まし時計。 えーーーっ。夜中に目が覚めなかった。 それはそれで気分が落ち込む。出発時間まで余裕がないからだ。 テキパキ動けば十分時間が余るのだけれど。 気分とともにどうしても動きがスロー。遅らせて、自転車で行こうかな…

パンケーキ食べたい♬

今週も始まりました。 もう朝3時だよ。目覚めたの。 ヤバい。とにかく目を瞑ってじっと時間を待つ。 まだ4時台だろうな。時計を見る。 やっぱり。とにかく何も考えずに 目を瞑ってじっとする。 まだ5時台だろうけど、 6時の目覚ましの前に起きて朝をゆっくり…

台風過ぎて

台風過ぎて秋晴れでした。 週末らしいお休みを過ごしてます。月じゃなくおひさまです。 数年前まではこんな日は ランニングしたい気分になるのですが、 気分にはなったけど、そこまでですね。 まったり録画したドラマを観る。朝ドラ「エール」が溜まってた。…

タラレバ→から

台風は近づいてるけど、どうやら上陸せずに それるみたい。 なんですと、昨日のリベンジだ! 通所リハ終わって、そこで着替えて 直行ショッピング。ちょっとがんばったかな。 健足がつりそうな感じでヤバい。 歩けなくなる恐怖が脳裏をかすめる。 いつまでAD…

ついてない1日

雨、雨、雨。 今年は通勤時間にあまり雨が降らない年だと 思ってたら2日続きの朝から雨。 あまりの寒さに空調を暖房に切り替えました。頭の中の血管がピキッとなるんですよ。 ヒートショックが怖い。2日続きの憂鬱な朝はついてないことばかり。 朝、駅に着く…

雨だぁ( ´Д`)y━・~~

雨。 台風がゆっくりきてる。 今日も朝早く目覚めてしまった。寒い。 テレビの天気予報は冬並みって。 スーツも秋冬用にして出かけました。脚も調子悪い。今日は研修。 久しぶり。昔、社内講師やってたから、 プログラムの組み立て方やワークの織り込み方や …

在宅+リハ

今日も早くに目覚めました。 リビングまで行って、本来出かける頃に 在宅勤務のセットして、 ふー、落ち着いた。 ボーッとしてしまった。のんびりしながら朝食を食べるのもいい。 お菓子はともかく、オフィスじゃできないものね。 フルグラが底をついてしま…

新しい生活様式

週末挟んだとはいえ、1週間通いました。 疲労は溜まってきてるみたい。 朝晩寒いです。感染防止も兼ねて手袋したいぐらい。トアラセット配合錠は昼食後服用して 眠くなる。降圧剤を服用した日が調子悪くなる。 今日はお腹の調子あまりよくない。 便秘になる…

秋深まる

久しぶりの憂鬱な月曜日の朝。 また明け方目が覚めた。眠りが浅い。 なんか寒いし。 ふとんはしっかり被らないと風邪引くかもと 思うぐらいの冷え込みだ。秋が深まってきた。ふとんを被ってもう一寝入り。 次はiPhoneと目覚ましのアラームで起きた。 アラー…

オンライン面談

今日は大学教員との個別の保護者面談でした。 こんな時代が来るとは。 自分の学生時代に比べたらと思うと 至れり尽くせりのように思います。そもそもデータ化が進んでいなかったわけで IT技術の進歩と環境の変化が時代を 変えていっているようです。学生とも…

原因はというと

先日からホームセキュリティの不具合で みにきてもらいました。電話した時、その不具合は ご自宅の固定電話回線がお使い中か、 セキュリティを設定中(外出)かの可能性が ございます。いや設定してないし、電話も使ってない。 いずれでもない。と回答してきて…

リモートワーク制度

今週のお題「運動不足」今日で3日目の通勤。 在宅勤務の運動不足で体力が不安な週末。 いつもより早く寝るようにした。 住宅地なので驚くほど夜は静か。 ここに暮らし始めた時はビックリしたっけ。 寝る時はアイマスクに眠剤。 すべてをシャットダウンして寝…