48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

平成最後

平成最後商法も今日で最後ですね。
今日は平成天皇退位の日。
8年の歳月を経て今日を迎えているとのこと。

象徴天皇としてという言葉が何度も発せられます。
自分の役割とは何かを自問自答してきたのだと
思います。

人は誰しも死に向かっていること。
だからこそ考えてきたこと。
それを知り、天皇という運命を受け入れ、
意識して生きてこられたことを強く感じます。

素敵な生き方をされてきたんだな。
象徴にふさわしいと思います。
自分はどうありたいのか
今読んでいる本と重なって今ずっしりきてます。