48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回復してきた

11月も終わりです。 退院してからは一日乗車券とか 福祉パス使って動いてましたが、 寒い、痛いって活動量が下がってるのを感じてました。 朝起きて出勤。終わったらそのまま帰る。 土曜日はリハビリの後は何にもせず。 日曜日もテレビばかり。今週はかなり…

ズキっ

寒いです。血圧高めでドキッとしますね。 脳の血管がピクッとした感じとか ズキっとした感じとかヒートショックが 怖いですね。 外出は頭にニット帽は欠かせませんね。 ネックウォーマーとマスクは必須アイテムです。 もう誰だかわからないです。 エレベータ…

パターン

今日は雨予報だったので バス通勤でした。その分ちょっと気温が上がるので 助かります。乾燥した方が寒いですよね。今日はお仕事。データ処理が捗りました。 先の見えない膨大な量にもやもやする。 処理にはある一定のパターンさえ見出せば、 ゴールと所要時…

まだ残ってる

脳卒中の後遺症って永遠に残るんでしょうか? 傷という細胞は修復するけれど 脳の傷は修復するのかな?相変わらず筋緊張とれませんが、 もう一つ、感情失禁ってやつ。 いつもドラマ見逃し配信が追いつかず 一話分最後まで集中して見れない。でも、人の死に触…

忘れた〜

今朝は13度。 比較的暖かいので今日は自転車で行こうって いろいろ用意してたら時間になって颯爽と出かけると ふと薬飲んでないことを思い出す。 血圧はやや低めだったし、超低血圧だった時の なしで過ごすことも慣れなきゃね。今日はお買い物行ってきました…

まただ

今朝も眠れるだけ眠りました。 リラックスした朝ってのは大概低血圧。 測る前から感覚的にわかるのですが、 やっぱり低い。 何もしない日なので降圧剤のお薬もお休みです。こうも続くとこの冬乗り切れるのか不安です。 脚はじっとしていると痺れと突っ張りで…

祝400記事

退院して1年は経ちましたが、 はてなブログはまだ1年経っていないようですが、 400記事に達しました。 毎日、日記のように書いていますが、 最近は疲れでソファーでうとうとしてしまいます。今日は祝日でリハも休み。 午前中はリラックスしてました。 要支援…

爆睡、爆走

寒いです。一番の冷え込みだそうで 朝はコート着てバスで出勤です。 昨日は、通院からの通所リハ行って最後に鍼でした。 リハ終わってすぐ鍼なのはいいかも。スーッとどこかへ飛んでいきそうなぐらい リラックスしてました。 1番弛緩できるうつ伏せの姿勢で…

極暖

朝は寒いので全館空調の温度をあげます。 身体を暖めないと外出た瞬間に 縮こまって固まってしまいますからね。 ましてや自転車ですから、 漕ぐのにペダル回せないんじゃないかと 思います。まだコート着てごわごわしたくないので レギンスをはきます。もも…

楓を見る会

最近毎日投稿できてませんね。 結構疲れちゃうのですね。昨日は庭園に紅葉を見に行きました。 兼六園までは行きませんが 結構しっかりしてます。 市民開放デーで人出は多かったです。 手帳持っているといつでもフリーではあります。 観楓会。 桜を見る会は物…

秘境駅号

今日は早起きして鉄旅してきました。 秘境駅は今でもよく取り上げられますが 秘境駅の宝庫 飯田線に乗ってきました。 臨時急行 飯田線秘境駅号 飯田線は天竜川沿いにあるのですが 昔天竜川ライン下りの記憶があって この地域は中学生時代以来にもなります。 …

再発防止対策

今週もお務め終わりました。月の半分まで来ました。 寒さでくしゃみ鼻水が抑えられません。 とにかく首まわりを温かくして マスク。 夜はゆたぽん抱えて身体冷やさないようにするのと 朝起きても寒さで困らないように エアコンで部屋を暖めておきます。あと…

リズムは崩れる

今日から冷え込むって言われてましたが、 雨降ると冷えてきますね。 すぐにリズムは崩れるものです。 今日は朝すぐに起きれませんでした。 五分おきに鳴る目覚ましスヌーズ機能と戦ってました。 iphone だって9分おきなのに スヌーズ機能が5分固定ってどうな…

リズムが出てきた

今週も昨日から働いております。 久しぶりにちょっとわさわさしてます。 今日1つ乗り切りました。時間が経たないなぁと 手持ち無沙汰してるよりましです。 リズムが狂うと調子も狂う。 リズムアンドバランスが大事です。 昨日は疲れてしまいました。 風が強…

ポッキーの日

今日は通院の日。会社は休暇です。 この寒さに週5勤務はツラく、 休暇いただけるのは助かってます。病院は月曜だから混んでるだろうなと思ったら 予約時間通り。 寒さで朝から痺れがあると訴え、 リリカを1日2錠に増量していただきました。 この薬はジェネリ…

KL

KLとはクアラルンプール。マレーシアの首都です。 最近、facebook の過去の思い出が毎日のように振り返ってみましょうって出てきます。 懐かしくもあり、健康ではない現実を 突きつけられているようでもあり。秋は大抵休みとって旅に出たりしてたものです。 …

激安スーパー

腹筋が緊張するというか脇腹が緊張するような 痛みがあります。 今日リハでPTさんに相談したら 寒さじゃないですかねー と言われました。 確かに動くと治ってはくるのですが。 こんなんで筋緊張するってのは 朝起きれなくなってしまいます。最近リハ終わると…

だんぼー

エアコン入れました。 寒い地域は冠雪ですからね。 朝冷えは良くないなと。結局お腹が冷えて駅のトイレ駆け込みました。 到着駅。もう少しで会社なのに。 我慢してもね。 駅のトイレの位置とか距離確認がてら。 運よく多目的トイレ空いてたから 遅刻してもい…

ヤグすぎる

うーん眠い眠い。相変わらず血圧安定しないです。 そろそろ高速バスの指定予約とらなきゃと 意識しっかりしてるうちにと スマホで座席指定しようとしました。ここでしょってところを指定して 登録画面に入ろうとしたんですよ。 IDとパスワード聞かれて わか…

クリアーしました。

三連休明け。冷え込みのせいか血圧高めでした。 にに防寒バッチリして 自転車で駅まで行きました。 寒暖差アレルギーが出てしまうと大変です。 マスクは必須ですね。 早く着いたのでいつもより2本前の列車に乗り込みました。 同じ急行ですが、ちょっとだけパ…

冷え込み

寒いですね。気温が一桁台になったようで。 そろそろ冬支度しないといけませんね。 ニット帽被って、ネックウォーマーにマスクして。まだ昨年の今頃は社会復帰してませんでした。 デイサービスも送迎あったし、 出かける時もあったかダウンジャケットで 完全…

また出た

今年最後の三連休の中日。 ゆっくり起きました。起きた時の体調でわかるのですが、 やっぱり低血圧。明日も休みだし、今日もゆっくりできるという感覚が そうさせてるのでしょうか。 先週の血圧が高めに出てただけに 降圧剤抜きました。乾燥してるからか、 …

寒暖差アレルギー2

くしゃみ鼻水が止まりません。 今年2回目の寒暖差アレルギーみたいです。昨日の強風の中帰宅したのが応えたみたい。 二回もなるなんて。 二段階の冷え込みですかね。今日のリハビリはしんどくて 自転車は朦朧、汗かきながらこいでました。ググっても対応する…

月一

新しい月を迎えることができました。ということは朔日餅です。今日は早く上がって、帰り道に予約券握りしめて 二箱購入。一箱は実家へ。仏様に。 両親に顔見せに。 毎月1日のルーティンになりました。 昨年までは退院後にすることないからって 意地でも外出…