48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日

今週のお題「感謝したいこと」11月最終出勤日。アラーム止めたけど、 鳴りつづけてる。誰だよ。思い出した。 リビングに置いたスマホが鳴ってる。 枕元に置くつもりがアラームセットして置きっぱなし。 もぉ〜。ことごとく自分が嫌になる。コロナ対策。自分…

終活

遅い朝。寝てると健足のふくらはぎがつった。 しばらく収まるのを待つにも つり方がどういう体勢とっても強まりハンパない。 誰もいない。どうしようもならない。 つる方が麻痺足なら気にならんのかな。 歩けなくなるのでは心配になる。憂鬱だなぁ。 一気に…

お支払いは次回で

今週のお題「感謝したいこと」相変わらずうっかりのポンコツぶりが続いてます。 今日はリハのあと、午後に鍼の日でした。着いたら、カバンの中に財布がない。 財布の中の診察券で予約時間をチェックしたのを 鮮明に覚えてる。 出かける直前に書留が届いて す…

当たり週

あーまた当たった。 このコロナ禍ではキャンセルを想定して 申し込むか覚悟が必要だ。今週はswitchといい、 当選メールが結構来たのだ。 当たり週? この波に乗って年末ジャンボ宝くじも 買ってきましたよ。脳だけはあたらないようにしないとね。

昨日の訂正

昨日Switch当たらなかったーって言ったけど、 訂正します。当たってた。。。何やら変なメールが入ってて お詫びと販売再開のお知らせって なんだこりゃ?抽選の当選を連絡した方にお知らせしますだと?手続きはこのリンクから行けと なっている。この手の類…

当たらないのなら

今日は在宅勤務の日で 家でぬくぬくとしてました。外れた。ニンテンドーswitch。 宝くじと同じでもう当たる気がしない。 リングフィットは無理かもしれないので 当たらなくてよかったにだと思い込む。 こうなったらプレステ5に切り替えよう。 2つ応募してみ…

検査結果は陰性

今年最後かなぁ。 大腸がん検査の結果が出ました。 問題なし。 今年は胃ポリープが見つかったし、 節目の年には市が無料クーポンを送ってくれるので 念のために受けときました。今年はいろいろ受けたかなぁ。 倒れてからというものの突然ガタが来てるのでは…

電子書籍

今日も朝からゆっくりしました。 このままいくと、連休ボケになってしまいそうです。ちょっと気になってた本がありまして 電子ブックはじめて買いました。 最近はECからでも送料が必要だったりします。 安いなと思うと最近は電子版だったりしますね。 電子版…

負債解消

3連休休の中日。 9時近くに起きました。 何もない1日。久しぶりに遅く起きた。 案の定、測ると超低血圧だ。買い物でも行こうかと思った。 無理に動く必要はない。 時折、昼寝をしながら ゆっくり過ごさせてもらいました。睡眠負債は返済させてもらいますよ。

感染拡大とテイクアウト

風が強い1日でした。 今日はリハなので玄関出てみると 自転車が倒れてました。転倒気をつけなくっちゃ。昨日アルコール消毒スプレーと思って 買ってきたものがハンドソープだったことを プシュってして始めて知りショックでした。 思い出すと商品棚もなんの…

ブラックフライデー

今週も無事終わりました。 あ〜、結構頭使った。易疲労起こしてるような。 朝は1時間遅く出ました。雨予報なのに、 ほとんど降ってない。バスで駅まで出て、少し時間に 余裕があったので駐輪場の 事務所に手続きに行きました。 月の後半の日曜日を除いて 朝…

対策しなくちゃ

もう日の出って6時半頃なんですね。 日の出が遅いから起きる時間が遅くなる。 アイマスクしてるから言い訳でしかないんだけど。 むか〜し、始発でしか通えなかったので まだ日が昇らぬうちに、家を出るという 生活してたものです。秋口から気分がどんより。 …

週の真ん中水曜日

朝起きるの遅かった。通勤で出る時間を過ぎてる。 目覚まし切ってるし。 今日は在宅勤務で緩みが出てるかな。 疲れも出てきてる。 2日行って在宅1日で2日行って週末。 このパターンでリズムを取りたいなぁ。昼からは中抜けで週2回の通所リハだ。 こんなに感…

自分でやった方が早いわ。

眠い眠い。 今日はお休みな気分なのに 目覚ましを何度もスヌーズ⏰。 ブチっと切らなかったところをみると、 無意識に会社に行かなきゃと思ってたみたい。今日もプログラム作り。パソコンとにらめっこ。 あれっ、なんか出てきたデータがおかしい。 ヤバいよ、…

もやもや続き

今週も始まった。 5日間も行ってないから久しぶり。 今日は駅まで自転車と決め込んでいたので 朝は少しゆっくりできた。20分ほどゆっくりできる。 という時に限って血圧計の計測エラー。何度やっても。 体温計も計測完了の電子音が鳴らない。もやもやする。 …

セミナーはしご

今日はセミナーでお出かけの日だった。 このところのコロナ感染者の急増で 中止になるかなと思ってたけど、 リマインダーメールだけで ひょっとすると中止しますとも書いてない。たまにはオンラインでなく会場セミナーも いいかと思って万全の防寒で出かけま…

今日のモチベーション

今日は通所リハ。 一昨日行ったばかりなのに。 ゆっくり寝てたい。 今日のモチベーションはケーキ屋さん。 終わったら行こう。 39周年祭でケーキが390円+税だって。 そんなに安くないな。 と思ってしまうって、いつの時代だ。 小麦や砂糖の値段の高騰。 商売…

パソコンとスマホとカフェインと

眠い眠い。 今週最後の日。今日も在宅勤務でよかった。 いやいやリモートでデータチェックしたあとオンラインセミナーの聴講がある。業界の動向をチェックしておく必要がある。 オフィスだと何かとネットワークセキュリティにひっかかるので自宅のWifiの方が…

タスク管理

今日は通院の日。 終わってからリハ振替していれてました。 いつも通勤に出る時間に起きるというのは幸せです。予約時間前に到着して診察室前に行くと 表示見るとまだ私より1時間前予約の人が次みたい。 あちゃー結構順番待ちだぁと思ってたら、 すんなり呼…

今日の巣ごもり

今日は在宅勤務でした。 やっぱり睡眠負債溜まってるのかな。 朝から眠い。久しぶりな感じなのでネットで注文して テイクアウト。 ステーキとローストビーフ。お肉たっぷり。取りに行くとお店の人が、 予約入ってないんですけど。って 端末を見てる。 いやい…

けんかつ

朝気づいたらもうすぐ出ないと行けない時間。 わ、ヤバいと支度して出たら 信号のおかげでギリギリでバス乗れました。 アブナイアブナイ。 この前通所リハでPTさんに言われて 麻痺腕を意識して振って歩いてみたら、 姿勢も良くなって足の運びが良くなるので …

2年の記録

今日はこんなメールが届いていました。 2年か。 7月に倒れて9月下旬に退院。 介護保険やら雇用保険に手帳と一連の申請を終えて 少しだけ落ち着いた頃。これから社会復帰に向けて どうしようと思っていたところ。ちょっといろいろな人生経験しちゃったかな。…

昨日の記憶

今日も眠い朝。 とにかくしっかり寝たいと思う時は眠剤1錠飲む。 翌日寝坊してはいけないと思った時は半錠。 ここのところ1錠が多い。 1錠飲んで起きた時に薬が残っていると ボーッとするようだ。チコちゃんがいるといいのかも。今日も午前中に眠ってしまっ…

今日のうっかり

週末です。 何もしなけりゃしないで過ぎていく週末。 とりあえず通所リハへ。あまり焦らず落ち着いていきたいものです。 と思っていたらあっという間に 外出の時間が来てしまい、 スマホをカバンに入れるのを忘れた。 タブレットのiOSのアップグレードを気に…

思い通り行く時と行かない時

今日は思い通り行く時と行かない時極端でした。 朝は目覚まし時計の時間の 4分前に目が覚めて 音で起こされるのも嫌なので 目覚まし切って起きました。うーんテンションあがらない。 時間的に余裕あるほどの 目覚まし時間ではないので 時間がどんどん過ぎて…

苦手な季節

あー眠たい。寒い。 iPhoneはiOSが無事バージョンアップされてた。 天気見ると、最低気温8度。現在気温7度。 そりゃ寒いわ。かといって、コートまで出す気にもなれないし。 レギンス出動だ。 もうこの歳になると、スーツだとスースーして 冬が過ごせなくなっ…

寝坊

木枯し1番が吹いたとか。 筋肉が縮こまる嫌な季節になってきました。 目覚ましかけたけど、スヌーズ5分毎の処理。 時計見ると6:24分。 20分毎の記憶しかない。 無意識にボタンを押してるのだろう。 もうちょっとで起きるからと切っちゃった。次に目覚める時…

三太郎の日

4連休最後の日。 脚の張り方の感覚が変わってきてます。 歩様がちょっといつもと違う。 いいのか悪いのか。今日は晴れてるので散歩しよう。 今日は三太郎の日。 ローソン行こう。 近くにないからちょうど歩くのにはいい。 ランニングやウォーキングしてた頃…

油断禁物

今日は4連休の3日目。 旅に出るわけでもなく、ただただ有休です。 随分前から天気予報通りの雨。 休みでよかった。通勤しないだけ助かります。気圧のせいか、 昨日の市内の小旅行の反動かも。 歩数計もハンパなかったですから 歩き疲れたようです。脚の張り…

GoTo地元

今日から11月。 やっとスマホのデータ通信量が1ヶ月分の目盛りに 更新されてる。1週間よく凌いだ。初日から休みって余裕があっていい。 いつもならゴロゴロしてテレビ観て過ごすところ。 今日は朔日餅の日だ。受け取りに行かねばならない。 どうせ出かけるな…