48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月に向けて

今朝は歯が痛くて 夜中に目が覚めてしまいました。 抗生物質がまだ効いてない状態だったのでしょう。 血中濃度が関係するようで2-3日飲まないと 効果が出ない。 夜中に起きてヨーグルト食べて薬を飲みました。 ロキソニンと眠剤を飲んで2度寝。 こんなこと初…

発送通知

最近、トアラセット配合錠は 朝から調子を保ちたいため、朝昼飲んでます。 まだ歯痛が止まらず抗生物質が 効いてないのかも。 歯痛なのか、トアラセット配合錠の服用を 増やしたせいか頭痛もします。なんかすっきりしないです。 調子が悪い時は早く寝たいと…

歯痛

今週のお題「叫びたい!」 先週被せたものが取れて、反対側は噛むと飛び上がるほどの痛みが。 そういえば、退院して外食した時、思いっきり被せ物が取れたんだよね。同じところ。で、歯医者行き。 鬼門なのか。 噛めなくて集中できなくなってきた。 朝一で歯…

延長決定

あ、プロ野球ってやってたんですね。 日々時が過ぎていき、予定をこなしていく。 気づけば明日で10月の出勤が終わり。 11月落ち着くかなと思いきや、 オフィスの隣のおじさん休職延長決定です。 まぁ、健康保険で傷病手当金もらえるなら 限度期間いっぱいの1…

80点

今週のお題「読書の秋」本は読まないです。最近は電子書籍です。 本屋に行くのは負担になる。 紙はスペースをとる。 電子書籍の方が安い。 いい本があっても、読んでみてと 渡すことができないですね。先日受けた検定試験の解答が公表されたので 問題冊子を…

インフルエンザ予防接種

今日は通院の日でお休みです。 一切のものから離れるので 心安らかではあります。 ついでにインフルエンザ予防接種も 打ってきました。 コロナワクチンより痛かった。 コロナは不気味なくらいに収まっていますが、 なんでなのでしょう? SARSの時もそうだっ…

今日から管理

健康診断とかの血液検査で ずーっと引っかかる脂質異常。 献血してた時とかはかなりの確率で 正常だったのに。 基準値を若干外れるのです。 とびきり悪いわけでもなく、頚動脈エコーでも 動脈硬化は見られない。これヤバいですよってほどにはならないんです…

検定試験受けてきました。

今日は検定試験の日でした。 50問2時間半の試験なので結構タフだったりします。 銀行検定業務協会の試験で 銀行員の統一した社内検定試験のようなものです。 人多かった。アルコール消毒と マスクしてるくらいで席の間隔を開けるとか 全くなし。 日常が戻り…

正誤問題

明日は試験です 落ち着いて時間があれば大丈夫なのでしょうが、 限られた時間内で多くの問題を解く正誤問題は 苦手です。うろ覚えの部分があって、 改めて文字に起こされていると どっちだっけ?となって焦ってきます。ちょっとの文字を置き換えられると そ…

ついてるんだか

昨晩は発酵レモンサワー500ml飲んで 酔いが周りました。トイレ行くとき クラクラっとなり、怖かった。 今日はお休みもらって1日自己研鑽で 研修受けてきました。オンライン講習に慣れてる身にとっては出かけていくのも大変でした。 出勤より1時間遅いバスで…

朝の冷え込み

寒い日が続きますね。 今朝は一段の冷え込みだったので、 部屋の空調温度を上げました。つけてても寒くてうずくまってたら 意味ないので。 ニット帽も出動。2日連続ですが、朝の トアラセット配合錠を服用。 午後は意識朦朧になりそうでした。一時間早くあが…

寒くても眠い。

今週は寒いですね。 今日は朝トアラセット服用。 思い切ってヒートテック極暖と エアリズムレギンスをアンダーウェアに、 ネックウォーマーと手袋して出勤。ちょうど筋肉が温まり、痛み止めが効いたのか いい感じでした。 トアラセットを1日2錠はつらいかも…

母誕生日

今日は在宅勤務でした。 何事もなく終われました。 スマホがピロロンと鳴るのはイヤなもんです。 またメールでも来たかなと 思ったらDMだったり、 アプリのプッシュ通知だったり。早く終わって、通院があるので 準備して、母の誕生日なので 雨の中、ケーキ屋…

今朝の冷え込み

今朝は急に寒くなってビックリしました。 昨晩の天気予報で薄手のコートが必要ですよって 言ってても信用してなかった。 布団から出られない。 うちの小鳥もビックリしてたかな。 家の中が冷え込んでいたので 空調も入れました。コートはまだ出してもないの…

脳フェス

最近メンタルが安定しません。 発症後はせっかちになったので先が見えなくて 不安になったりします。 なんとかなるさーというぐらいの気構えができるといいんですけどね。10月29日は世界脳卒中デーです。 マイナーなので意外と気づかずに 過ぎてしまうのです…

乗り越えるもの

今週も無事?終わりました。 メールのやりとりにストレスを感じてます。なんかネガティヴに捉えてしまう。 イラッと来る。 脳の回路がまだ正常じゃないのかな。 しびれや痛みが落ち着きや集中力をなくし、 感情のコントロールができてないような気がする。何…

この10年

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」10年ですか。私の節目は2010年からの40代の時。五輪の延期じゃないけれど、この11年が大きく変わったと思います。 大企業の管理職を辞めてキャリアチェンジした。 (それからいくつか変…

出口が見えた

コロナも収まってきたように見えますが、 出口は見えてきたのでしょうか。 解散総選挙に、Gotoの話とか。 そんな話ではありません。歯医者の話です。 GW中だから型取り、治療はやめときましょう。 って言われて半年近く経って 型取りしました。歯茎の状態が…

落ち着きを取り戻しました

昨日はひどく疲れて早々に ベッドに行って寝ました。 心身ともに疲労が溜まってるみたいです。 なんだこれって仕事があります。 結局フタを開けてみると、 経理システムと同じことやってる。元データを転記して、システムが 配賦計算しているところエクセル…

りんご酢

最近、お腹にガスが溜まることが多く、 下痢なのか便秘なのかよくわかりません。 最近、お酢を飲んでないからかな。 飲みやすいお酢が結構売ってます。 重いのが嫌なんですけど。 久しぶりに1L入りのペットボトル3本 買ってきたので飲んでます。腸の調子は整…

最近は筋肉温めてないなぁ。

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂ですか。 退院直後は完全弛緩麻痺でしたので、 脚の筋肉をとにかく温めてましたね。 床の中でもカイロで温めていたけど。最近は脚が痛いので、そんなに長くは入りません。 頭皮も麻痺があるので 頭痒くならないよう…

ポチッとしました

今日スマートウォッチのバンドの留め具部分が 切れてしまいまして。 何度も切れては瞬間接着剤でつけてましたが、 接着した横の部分が割れてしまう。 今日は2箇所も亀裂が。 そろそろ替えどきか。 電車に乗ってたら欲しいなぁと思ってた 時計を二度も見まし…

燃費向上

今日は通院日でした。 入場時に検温があって、 体温とか記入させられるのですが、 ワクチン回数の設問が追加されてました。 ちょっとずつ変わっていくのですね。病院の帰り、愛車のガソリンタンクが 半分以下になったので給油しに行きました。 ガソリンスタ…

来ないなぁ

今日は暑かったですね。 在宅勤務で珍しく平和に過ごしました。まぁ、イラッと来るメールはありましたけど。 とりあえず無視しておく。今日届いてもいいはずの郵送便や データが来ない。 通所リハに行き、帰ってきても来てない。 揃いも揃って遅くない???…

クラクラする

昨晩は寝てしまいました。 2日出勤フル稼働はあれこれ気を張っていて 心身ともに疲れてしまうようです。 筋肉も心も緊張状態です。なんかイライラします。 在宅勤務もイライラするし。 一定期間何もすることなく 何か平穏に暮らしたいなぁ。 緊張を解きたい…

ブタクサの季節

明日から新政権ですね。 明日からちょっと余裕がなくなるかと。 通院もあるし、納期との勝負です。ストレス溜めないよう、まぁ、ここまでできれば いいやぐらいの日々の目標立てて 前に進んでいきます。今日はずっと家にいたのですが、 鼻水が止まらなかった…

寒くなりました

台風一過で気温が上がると言われてましたが、 朝、通所リハへ出かける時、 クルマのエアコンの吹き出し口から暖かい風。 外気温とエアコンの設定温度が逆。あー、もう秋なのですね。 今日はお笑いの日。 ずーっとお笑い番組やってたので 観てました。 笑って…

緊急事態宣言延長に等しい

今週のお題「今月の目標」10月に入りました。 巷では緊急事態宣言が解除されました。 次期予定の総理も実質決まったところで、株価も ドル円も下がる。うまくはいかないようですね。同じくうまくはいかないこと。朝オフィス行ったら、 隣のおじさんがいませ…