48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2024年生きてます

2024年になってしまいました。
久しぶりにブログを書いてみます。

あれから5年も生きたことは驚いている。
昨年初めは絶不調で1ヶ月休職した(もともと2週間の予定だった)。
それでもなんとかして一年を乗り切った。
脳が一度壊れてるのでおかしくなっても仕方ない。
5年も経って思考回路が正常に戻っているような
感じを受けます。
身体の方は相変わらずで、これはどうしようもない。
環境の方は改善は見込めず、かといってこの状態では思い切って自ら大幅に変えようがない。

いろいろもがいているのだけど、老齢期に入っているのか、その日が過ごせればいいぐらいで、外界と関わりたくないのは日増しに強まるが、何のために生きているのかわからない。

ある意味重症なのかもしれない。自分としては、人とか活動とか、脳が壊れる前の自分の記憶に会おうとしているようだ。脳が活性化することを感じている。

そんなこんなで2024年は生きていきます。
また何か思うことがあったら書いていきたいと思います。