48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

社会復帰レベル向上

脳出血発症してからというもの、飲酒は控えてきました。
再発か酒で倒れたかわからなくなりますからね。笑

なので基本誰も飲みに行こうなどとお誘いありません。
退院して半年も経ってるのに
怖いですよね。万が一飲みに誘って目の前で倒れられると。

で、1週間前会社で飲み会が設定されました。
しかも飲み放題で。しかもタイ料理。
脳も心配だがお腹大丈夫かって。
えーって。その点サイコパス的なんです。
徐々に発症前に飲んでなかった食前酒のワイン、
寝る前ちびちび飲んでおりました。

脳に影響あるかな。
痙縮が緩和されるかもって、、、何もならんです。
で飲み会。最初の一杯だけ、生ビール。
タイ料理屋なのに一番搾りでした。
シンハービール飲むかーと思ってましたが、
飲めず。
あまりお酒飲んだ感なし。一杯がなかなかなくならない。
お料理はまぁまぁタイを懐かしむお味でしたが、これじゃー高いです。一番の心配はいすが固くてずっと座っていることでしたね。お酒おっけー。でも解禁するには怖いです。

帰りは寒い中1人で帰らにゃならない。
一瞬ふわっとしましたが、
頭と首だけはあたたかくして帰りました。

やっぱり課題は脚の筋緊張。と拘束時間。
会社は1日休んで週末回復目指します。

ちょっとずつこれまでの日常に近づいていけたらな
と思います。
別に飲み会いらないけどね。