48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

倍返ししました

いじめか?ってメール打って投げ返した翌日の今朝、メールが入ってました。
嫌がらせの続きかと思ったら案の定そうでした。一つ一つ切り取って、あーだこーだ自分の正当性を主張してくる。
婉曲に警告した意味がわからなかったようで、ご丁寧にccつけて。ある意味、引っかかったかと思い、すべて丁寧に倍返しにして反論。テメーができてないことを背景も原因も確認せずにエラそうに指摘してくるんじゃねーよ。ということを感情的にならず、丁寧に返信。繰り返し行なったので最後にどう主張しようが受け止め側の主観で決まるハラスメント確定ですと。ccついてたのでそのまま返信しました。証人もつけて証拠が取れたということです。後はどう最後通告しようかと考えたけれど、知り合いの弁護士がいることをいうか、社内の相談窓口に通報することを匂わすか、診断書とって休養に入るというか、法令の説明をしてあげるか。証人いるからいつでもいいし、社内窓口が機能するか(どこにあるかしっかり書かれていない)もあるので正直面倒くさい。これ以上の症状悪化を避けるため、今後の措置は検討するとだけ言っておきました。
だてに労働法を勉強しているのではない。死の淵を彷徨ってる経験はある意味最後は暴発しても、無理して労災で死ねたら本望ぐらいに思ってる。いろんな組織を経験してるし、リスクの回避を想定してやってるんだから。ホントに甘い。甘すぎる。舐めてもらっちゃ困る。よく言われましたよ。敵にまわしたくない。客として相手したらドツボとか。転々としてきたので知らないだろうね。
もうこんなことやってる場合か。って思う。これでもわからないようなら3倍返しだ。
今日はぐっすり眠れるかな。