48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

不調の原因かな

月曜日。テンション低い。
早朝覚醒のおかげで無事出勤。
コロナ感染以降調子が悪いのは後遺症かもと
思ってたけれど、変化点がありました。

ブロチゾラム。デイビゴ移行期に残ってた眠剤
リビングで寝るようにした。
たぶん眠れないからとデイビゴだけでは
不安なのでブロチゾラム
飲むようにしました。最初は入眠、覚醒とも
ちょうどいい効きなので
毎晩飲んでた。
最近入眠がよくない。そういえば依存性があって
脳にはよくないので切り替えたのだった。調べてみた。

ブロチゾラム
主な副作用
残眠感 、 眠気 、 ふらつき 、 頭重感 、 眩暈 、 頭痛 、 不穏 、 興奮 、 気分不快 、 立ちくらみ 、 いらいら感
重大な副作用
肝機能障害 、 黄疸 、 AST上昇 、 ALT上昇 、 γ−GTP上昇 、 一過性前向性健忘 、 もうろう状態 、 薬物依存 、 不眠 、 不安 、 離脱症状 、 呼吸抑制
上記以外の副作用
譫妄 、 振戦 、 幻覚 、 悪夢 、 Al−P上昇 、 LDH上昇 、 脈拍数増加 、 嘔気 、 悪心 、 口渇 、 食欲不振 、 下痢 、 過敏症 、 発疹 、 紅斑 、 だるさ 、 倦怠感 、 下肢痙攣 、 発熱 、 貧血 、 尿失禁 、 味覚異常

結構、あてはまります。
昨日は半錠にしてみた。まだわからないけど
減らしてみる。
明日は通院。なんて説明しよう。
勝手に飲むなと怒られるかも。