48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

脳幹とラクナ梗塞

本日、3連投稿です。
今日は通院でしたので、遅くなったけれど、7月に撮影したMRI画像DVDを持参しました。
コロナ感染に、前回は時間が押してたので今回診てもらうことにしました。念のためのセカンドオピニオンです。
MRIを受けた病院では脳出血の傷跡確認。これだね。そんなに変わらないね。ってぐらい。本日の先生のチェックは、ここに脳梗塞の跡があります。って左側に小さく白い影。ラクナ梗塞のようです。あと、脳幹が左右非対称。右側が小さい。運動神経を圧迫してる原因かも。たしか昨年も指摘されたような。言われると右側が昨年より小さくなっているような。昨年はMRAの画像あったけどそういえば入ってなかったなと思う。昨年と比較しておこうと思います。
で、ラクナ梗塞は脳出血を起こす数年前に撮ったMRIで3箇所ほど指摘されてます。どんな人でも加齢するとあるので問題ないレベルですと言われました。今回指摘されたのが脳出血後に起こったものなのか聞くことができませんでした。
うーん、脳幹が痩せてきたり、ラクナ梗塞が起こってたとしたら、この先長くは生きられないかも。
人生悔いのないよう生きていこうと思った1日でした。