48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

コロナ感染に気分変調症

また投稿が遠のいていました。何が起こっていたか。
家族が職場感染で自宅療養。朝6時に電話がかかってきて誰か名乗りもせずに陽性でしたって、自動的に濃厚接触者になり、その日から自宅待機。在宅勤務しながら自宅待機解除基準の当時4日目、5日目に会社から送られてきた抗原検査キットを使って陰性。さて明日は出社しますかと思ってたら夜になって熱っぽい。非接触体温計が真っ赤に染まる38度。初めてみた。翌朝起きると微熱に喉の強い痛み。
さすがに何度測っても体温37度以下にならず偽陰性の可能性もあるので、休みとって発熱外来を受診。抗原検査陰性の事情を話すとPCR検査をしろと。翌日通院なのでお薬なくなると困るなぁと思ってたら、翌日昼前に連絡が来て陽性。はぁこんなもんですよ。発熱のあった日から10日間自宅療養。軟禁状態でした。流罪、幽閉ってこんなもんだろうなって。ひどい。保健所パンクしてるから連絡来ないですからと言われる。代わりにスマホにSMSで何かがとどく。どうやらMy-Hersysとやらに登録するらしい。どうみてもフィッシング詐欺にしか見えない。
健康状態いれるらしいけど、何を入れても何の反応もない。
症状は悪化しなかったが、とにかく気分が落ち込んだ。
予約してある病院のキャンセルや処方せんだけでも発酵依頼に両親に支払、受領依頼。模試の変更。オフィスでしかできない作業の遠隔依頼。約2週間近くの軟禁状態は報道などで思った以上に困ることばかりだ。
診断書も通勤用で会社に出さないといけないので、病院にFAXで作成依頼。こんな時にFAX壊れてる。
自立支援医療用の診断書も先月依頼していたので両親に支払に行ってもらった時に受け取っていました。
診断名は気分変調症。なんだこれ?
症状は結構詳しく書いてある。
診察の時にカウンセリングしてもらっていたけど、こんな風に聴いていたんですね。まぁ言ったけど。
保健所に出すとはいえ、流用してこのまま会社に出すにはちょっと気が引ける。
私に何かあった時に出してもらうぐらいなのかも。
心身面のバランスを保てないフェーズに入ってきてるのかもしれない。
休養が必要かな。辞める覚悟も必要かな。