48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

人生延長中なのか

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

脳卒中患者なら誰でもそうなんですよね。
何かおかしい。動かない。
倒れる。意識が遠のく。もうダメだ。
この後、人が来る。それにかけよう。
救急隊が来た。運ばれている。病院に着いた。
断片的な記憶だけが残っている。

あれからもう4年が経過している。
生きていてよかったのか。
あの時、Game overだったんだよね。
延長するならコインを入れよ。
神様がコインを入れてくれたらしい。

騙し騙し周回している気がする。
いつまで延長できてるのか?
残り時間の表示はないのでわからない。
途中で切れてもいいかと
遠出したり、ボランティアしたり。
命を燃やす。

他にもあったな。深夜の道路。友人の運転で事故。
衝突の瞬間がコマ送りだったり、
漫然運転で声出さなければ崖に突っ込んでいた瞬間があったり。
そうですね。いつ終わるかわからない。

一瞬で終わってしまうのだ。
あ、ジ・エンドと思った時に
人生ありがとうとガッツポーズできるようにしたい。