48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ネガティヴオプションかと思ったら

昨晩、宅配業者から
配達予定通知メールが届きました。
土曜日でただ心当たりがない。
ECサイトで購入したものかと思ったけど
土日休みって書いてあったし、
発送連絡通知は来ていない。
発送地、発送人も知らない会社。

ググってみると、送り付け商法で出てくる。
ホームページもあるので見てみると
なんだかとってつけたような怪しいEC業者みたい。
どうしよう。面倒なことになる前に
受取拒否しようか。
早く欲しいから翌日午前中に指定してしまった。
法律上は契約してないなら自由に処分していいらしい。
えっ、そうなの?ホントなの?
いろいろ調べました。

来たものはECサイトで購入したもの。
遅れて発送通知が来ていて伝票番号も一致してました。
開けてみて、納品書など入ってないし、
オマケなのかマスクが入ってるし、
送り付け商法はコロナ禍になってマスク不足だった時
代引きなどで粗悪なマスクを送り付けてくる
というのを聞いたことがある。
どうも購入したEC業者は別のEC業者に発送を
委託しているようです。
個人情報もあるだろうしこんなこといいのかな?

とにかく無駄にザワザワしてしまいました。
昔あまってたサインバルタ飲んだら
ちょっと気分の落ち込みが軽減しました。
今日は散らかってた郵送物や書類を
片付けてたスッキリした。
今頃になってドリームジャンボミニチェックしたら
3等10000円が当たっておりました。
まだ会社を辞めて隠居するには不足しております。