48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

口座登録

ファミペイアプリで半額バックのキャンペーンがあり、薬局で使う機会があるなぁと思っていたので、よく読んでみると、登録完了には数日かかるらしく、銀行口座の登録をした方が早く終わるらしい。登録完了後1週間以内に使用した金額が対象と書いてる。
えっ?今日使うんですけど。。。
こんな条件を契約書みたいに小さい字で書いてほしくない。
仕方ない。とにかく出先から登録を試みる。口座番号とキャッシュカードまたは登録電話番号を用意せよと書いてある。登録できると思い、進んでいくと、ネットバンキングのワンタイムパスワードを入れろと言ってくる。必須項目でもないのに。そんなの持ち歩いてるわけないやん。登録電話番号でもいいって書いてあったのはどこにいった?断念です。
自宅へ帰ってから登録しました。即時登録完了。なんか損した気分。
口座登録といえばマイナポイントを思い出した。今日は通院したし、保険証とともに申し込みをしようと思いました。マイナンバーカードにワンタイムパスワードの機器、保険証を用意。
スマホで登録と思ったら、やたらとマイナンバーカードをかざせと言ってくる。で、保険証の登録に保険証は不要だった。勝手に情報を取りに行くらしい。次に口座登録。口座番号入れてまたマイナンバーカードかざして、さてワンタイムパスワードかなと思ったら不要で完了しました。同じじゃないんかい。
で申込み状況確認というメニューがあったので見てみると、口座未登録、数日かかると書いてある。即時完了と違うんかい。せめて申し込んだ状況を記載しておいて欲しかったけど。
行政のシステムというものは、、、
口座登録しても、給付金なんてないよね。何のための登録なのか。不思議。ドッと疲れが出ました。