48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

歯科治療終了

気分変調症の診断と
感染明けから1週間クリアできたこと。

まだまだ倦怠感残るのですが、
・3日仕事行けた
・通所リハにも行けた
・模試も受けた
・散髪行った
・歯医者を終わらせた

水曜日在宅勤務で昨日から連休とっている割には
やれてること少ないんですが、
抑うつ的症状で朝がつらくなってます。
今日は朝起きたもののいつのまにか
眠ってしまってました。昨日の丸一日の
模試の疲れが残ってるみたい。
食欲も落ちてるので、体重も何年かぶりに
落ちて来ました。
遅い食事でも気にならずブランチとって
録画を観てたらいつのまにか意識飛んでる。
お薬効いてるんですかね。
今日は前回コロナで行けなかった歯医者。
被せたところが一度に2箇所も外れて
もう何年通わせるんだって言いたいぐらい。
で1箇所はどうしようもないらしく
今日は抜歯だったはず。
外れてからもう1ヶ月も経っている。

気分が乗らないわりに散髪行ってから
予約時間通り歯医者へ。
そうすると、歯石取りとかお掃除しましょう
ってなってる。そんな悠長にやってられないので
抜歯してくれということに。
そもそも検査なんて半年に一回で十分。
なんで2、3ヶ月に1回来ないといけない?
3000円ぐらいとるくせして。
お盆だから辞めときましょうとか
こちらもスケジュール取れない!
日頃思っていたことを言わせてもらいました。

歯医者って患者は暇だと思ってるのかしらん?!
歯医者の予約制って毎回そこしか空いてません
というような圧を感じるんですよね。
で、めでたく今日抜歯して次回の予約もなく
終わることができました。
クレンチング症候群の治療も考えていたんだけど
時間かかりそうなので諦めましたよ。

脳出血もやってるんです。
年齢も年齢だし、口腔内衛生もしっかり
やっていかなくては。