48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

倦怠感

今週のお題「人生最大のピンチ」
コロナ後遺症でしょうか、気分変調症の悪化でしょうか。だるい。疲労感、集中力も出ないし、今月に迫ってる試験勉強なんて一切やる気が起きない。食欲も減ってきたし。そうですね。貧血で悩んだ時期があったり、自律神経弱ってるのかなと思った頃あったし、ずーんと気分が落ち込むことが自覚できて主治医に処方をお願いした時期もありました。気分変調症の診断基準である抑うつが2年は続いている。
よく3年以上も働けているなと思う。
これまでもそうだったんだろうと思います。ローテーションも含めて、勤続期間が異動、転職するごとに短くなっていったわけで、深刻になる前に仕事や環境を変えていって問題にならなかったのかもしれない。やめてしまえばリセットされるから。
このネガティヴ思考こそ、診断に当てはまってる。でも人生を楽しめてる時はどうだろう。打ち込めている時はどうだろう。躁状態だったのかもしれない。変化が激しく先が読みにくい時代にこれからどう今の身体と心を付き合っていけばいいのだろうか。
明日もゆっくり休養します。