48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

祝開業150年!

鉄道の歴史は150年。
昨日大学の全学同窓会があって、
イベントのオーケストラを聴いてきました。
卒業して30年。
建物はいろいろと変わり、地下鉄もど真ん中に駅が位置してとても様変わりしました。
自分も様変わりしているんですけどね。
自分だけは変わっていないと錯覚してしまう。

過去を振り返ることは悪くない。
今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は面白い。
大河ドラマはここ数年観ているのだけれど、
子ども時代は父ちゃんが
なぜこれを観るのかわからなかった。
テストでは記憶力が勝負の歴史は苦手でした。

鎌倉時代なんてイイクニ作ろう鎌倉幕府
ぐらいしか記憶に残ってない。
修学旅行でも訪れてるのに。

こんな背景があったり、想像できたり
いろんな人の思いで人間ドラマがあったんだよって
思えば、歴史って深い教科だったろうに。
薄っぺらい教科書は何を教えてくれたのだろう。
もったいない時間を過ごしてしまった。


開業150年を祝して日帰り旅に出てきます。
歴史は思いや改良の積み重なり。
どこぞの大国は愚かな争いの繰り返しでもあるけれど。