48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

介護保険更新

今月末有効期限で更新申請した介護保険被保険者証が
届かないなぁと思ってました。
前回の更新の時と違うんですよね。

・ケアマネに預けた
自治体から預かり証みたいな証明書が届かない
・申請の時は30日以内となっているけど既に過ぎている

来なきゃ来ないで来るまでそのまま継続なので
ケアマネに連絡して気軽に構えてました。

ケアマネから連絡きました。
こちらに届きました〜って。
事業所に届くように申請してるの忘れてたそうです。

そんな仕組みは知らんがな。
結果は要支援2で変更なし。
これまでの通所リハも継続です。
よかった。
今までなら不安で不安で堪らない。
手帳の時もそうだったし年金の時もそうだった。

はぁ?っていうこと多かったですから。
認知行動療法が必要なのかもしれません。

気分変調症の方はうつのお薬は出ず
抑肝散半夏なんちゃらから
ただの抑肝散という漢方薬に変わりました。
配合が変わるだけ?何が変わるの?ですが、
プラセボ効果みたいなものでしょうか?
今はちょっと効き目ありです。

明日は試験。何もできてない。
今シーズン最後のもものスイーツで元気出します。