48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン飲み

明日から通常勤務。 在宅とはおさらばです。オンライン飲み。 果たしてどんなものかなと思ってたら 企画が当たっちゃって、 コンビニまで買い物に行きましたよ。 芸能人参加でおもしろかった。チビチビ飲む派だから、こういうのは なかなか企画物じゃないと…

いい天気

今日は通所リハビリの日でした。 少しずつ日常が戻っていきます。朝、運転していて清々しい気分 いいなぁって感じです。 なんだこの開放感は?という違和感を感じてたらはっ❗️マスクしてないっ‼️気づいてしまいました。 このままリハビリ行くと 追い返される…

気を抜くと

北九州市では第二波のニュースが出ていますね。 東京都ではそれほどニュースにならない数字。 むしろ減ったと喜ばれる数字。この差は何?たぶん、今日で在宅勤務は最後。 今日通信講座の添削課題結果も全て返ってきて 修了です。復習しなくっちゃ。今日はや…

在宅慣れ

今日は在宅でした。 今週2日会社行っただけで 曜日の感覚がなくなってます。今朝は早く目覚めてしまって 朝は二度寝してしまいました。 在宅に慣れてしまったのか 痛み止めの薬が効いてるか疲れからか よくわかりません。 眠剤は半錠にすると効き目が短く …

戻りつつある

麻痺の回復じゃないです。 今週2回目の出勤です。 ちょっと遅めに自転車で自宅を出て 乗り継ぎで待たないように電車、バスを 乗り継いでいきます。 こうすると、歩行距離が短くなるんです。 始発の列車に乗れて座れるし、 会社の目の前のバス停で降ろしてく…

集中力

今日も在宅勤務です。 緊急事態宣言解除になっても、世の中には 在宅勤務を継続希望な人が多いとか。通勤がない分助かりますけど、 通信環境のおかげで ほとんど仕事が捗りません。 今日はさすがにあれどうなった?と言われたので ちょっとまとめに入りまし…

疲れた

昨日は出社でした。 緊急事態宣言解除だからというわけではなく 産業医面談があるわけで。これを逃すと就業制限が継続し、 フレックスタイム制度が使えない。 本末転倒なしくみで足枷。アフターコロナは通勤地獄も待っている。 感染リスクだけでなく、座れず…

疲れかな?

昨日は久しぶりのリハビリで身体を動かしたせいか それとも鍼で血流が良くなったせいか 疲れで眠ってしまいました。 今朝も食事の後はうつらうつらと。 昨日の疲れ?それとも相変わらずな低血圧のせいか かなり深い眠りに陥り、起きたらお昼。 なんだか血液…

過去の思い出

今週のお題「遠くへ行きたい」緊急事態宣言が関西圏で解除になりました。 海外と違って全国的に終息に向かっているようにみえますが、 今日から通所リハビリ再開です。 昨日は通信講座の添削課題をすべて終えて 少しだけ違う朝を迎えました。 朝は普段通りに…

動脈硬化?

眠い。相変わらず低血圧です。 健康保険組合から情報誌が来ました。 LDLコレステロール/HDLコレステロールの比が高いと 動脈硬化の疑いがあるんだそうです。https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.htmlちょうど血液検査の結果があっ…

新たに

今日も在宅勤務ですが、 すっかり曜日の感覚がなくなってきました。 今日は木曜日なんですね。 週末から習慣づけていかないといけません。 今日から鉄剤やめて新たな服用が始まりました。 それはロキソニンです。通常頭痛薬とかに使う。ロキソプロフェンナト…

解除です。

今日は胃内視鏡検査と通院でした。 麻酔で眠ってる間に見るらしく 電車で行きました。ちょっと遅めの 出勤といったところです。あれっ?電車が座れない。 乗り継ぎの列車からどさーっと人が降りてくる。 ターミナルの駅は結構人とすれ違う。 どうもマヒーズ…

ありがとうPC君、スマホ君

今日ノートパソコン2台とスマホ2台を 家電リサイクルに出しました。 宅配業者が指定した時間帯に引き取りにきてくれるので 助かりますね。自分でデータ消去して ダンボールに入れて梱包すれば すべて無償です。この事業モデルはパソコンや携帯の部品に使用さ…

久しぶりに服用

久しぶりにのみました。 降圧剤。 前回通院した時に在宅勤務で血圧が低くて ほとんど飲んでないことを伝えたら 処方箋から消えました。 それでも低血圧は続くので飲んでなかったんですが、 今日は血圧が110を超えたので のみました。正常レベルですが、久し…

解除後の週末

昨日の雨から一転。 晴々した天気になりました。 ちょっとずつですが身の回りの 整理を始めました。 もうすぐ通常の生活が始まりますからね。この機会を逃すと、目の前のことで 精一杯になり片付けられなくなります。 ほんとは部屋を占領してるものを 一気に…

影響はこれから

今日は雨です。 新型コロナウィルス緊急事態宣言が一部地域で 解除になりましたが コロナの影響はこれからですね。 デイケアの再開でリハビリが始まることは 先日投稿しましたが、学校も前倒し再開だったり 会社も非常体制として来週から通常に戻すと 通知が…

リハビリ再開連絡

お題「#おうち時間」外は風があり涼しいです。 テレビの録画を見てると、 どうしても最後まで見切れません。いつのまにかスマホやタブレットをいじってたりして終わってしまうという。 緊急事態宣言一部地域が解除されましたが、 結局どこが解除されたかで中…

中国依存

ギャラクシー イサイ アイフォーン アイフォーンスマホも4代目になりますが、どうも慣れません。 変わるたびに処理速度は速くなり感動しますが そのうち慣れてきます。 結局、設定だけが時間がかかり、前のスマホと 同じように使えるまで ID、パスワード思い…

出社しました

今日は4/22以来の出社でした。 まるっと、3週間ぶりです。ローテーションで水曜日の週1出社でしたので GWと対策延長も相まってちょうど在宅勤務+休日が 続いていました。 まぁ問題なく時差出勤できました。 いきなりクールビズ期間入りしたので ノーネクタイ…

アルバム整理

お題「#おうち時間」今日も在宅です。 今朝は血圧があがって久しぶりの降圧剤。 夜更かしが過ぎたかな。 コロナと同じく警戒です。昨日、iPhoneSEが来たので 写真整理を進めていきました。 大渋滞を引き起こしてるiCloudですが 有料で容量を増やすことは避け…

緩んだ?

今日は通院の日+検査の日でした。 人間ドックで引っかかったもので。CT撮影です。なんだか物々しくなりました。病院も門前薬局も。 相変わらずアンケート書かないと入れてくれない病院。 安全メガネを駆け出した薬局。 CT撮影に梯子した病院はITB療法の スク…

世界が変化する中で

今週のお題「会いたい人」お隣韓国では緩めた途端にクラスターが発生して 首都東京では感染者数がおさまってきてます。 どうなるんでしょう?今日は母の日ですが、まだまだおうち時間です。 なかなか顔見せに行くのも躊躇します。 会いたい人。 転職もしてき…

密です。

今日は鍼の日。隔週で通ってます。緊急事態っていうと自分にとって何ですかね。 自分の歴史からいくと 職場で倒れてから救急で運ばれる状態。 海外にいてSARSが流行って、 恐る恐る家族を日本へ帰国させた時の 出発空港での緊張感。そうだよ。緊張感。がない…

プッシュアップチャレンジ

今おうち時間が長いので SNSみてると なんちゃらチャレンジとか なんか動画でバトンを回してますね。昔でいうチェーンメールですから、 あんまりいいイメージないです。 運動不足にならないように プッシュアップ、腕立て伏せの動画をあげるって 回ってきた…

連休明けて

今日は連休明けですね。 会社も一応連休明け。 但し、連休前に対策を2週間延長したので 今日も在宅です。 政府が連休中に月末まで延長したので 今日会社も延長通知がでました。 政府じゃないけどこんなに長引くなら 対策とセットでやらないと。 IT周りの整備…

スッキリせず

お題「#おうち時間」今日は雨。もうじっとしてます。 朝はまだ身体は感覚残ってるのか 通勤の時に起きる時間に目覚めるも 相変わらず低血圧で そのままソファーでがっつり二度寝。 通常に戻るのがちょっと怖いです。 夜は2日連続で朝より3割も血圧が上がっ…

講演聴きたい

連休ボケも出てきたかなと思います。 血圧が上が90切ってる。さすがに低すぎかと。 気付いたら昼寝してる。 意識消失まではいかないにしても まるで入院してるみたい。今日も講演をオンラインで観てました。 捉え方って大事だなと思います。死んだらどうなる…

お家にいよう

お題「#おうち時間」緊急事態宣言は延長されました。 自覚症状ありながら帰省して 陽性と知りながら交通機関を利用して 感染を広める行為をした方がいました。虚で隠して。 セキュリティと同じで 悪意のあるものは防ぎようがありません。今日も用水沿いを サ…

自転車訓練

お題「#おうち時間」ちょっと風はありますが夜から雨のようなので 今日こそ自転車訓練と 電動アシスト自転車で自宅近くの用水路沿いを ドライブしました。 ペダルを漕ぐだけで脚がビリビリ来ます。 コンビニでコーヒー買ってカゴに入れたら 振動で倒れて結構…

SH週間

今日もSTAY HOMEです。 脚がもう坐骨神経痛みたいに張って痛く ほとんど寝たきり状態です。入院時みたいに逆戻りかもしれません。 緊急宣言解除したら少し変化が見られるかもしれません。筋力落ちてしまっているとか。 食事も基本2食ぐらいに落としてるので …