48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

疲れた

昨日は出社でした。
緊急事態宣言解除だからというわけではなく
産業医面談があるわけで。

これを逃すと就業制限が継続し、
フレックスタイム制度が使えない。
本末転倒なしくみで足枷。

アフターコロナは通勤地獄も待っている。
感染リスクだけでなく、座れずに脚に負担が
かかってしまう。
オフィスに着いたらヘトヘトになってしまう。

時差出勤して自転車も使ってみました。
ちょっと人が増えて気になるのは
宣言解除=終息ではないこと。

あれっノーマスク。たぶんインタビューしてみると
暑いからとか解除されたからと意味不明な
答えが返ってきそうです。
感染者数より多くなりそうです。
駅付近の人出率より
画像認識とか使ってマスク未着用率を
出して欲しいですね。
グラフ化したらどうでしょうね。

帰宅する頃には脚が痛くなってしまいました。
自転車漕いでるというより上に座ってる感覚。
電動アシスト自転車はあくまでアシスト。
漕がないと進みません。
坂道に脚の痛みで疲れてしまいました。

横になってるといつしか寝てしまい、
起きた時にぼーっとしてしまいます。
こんな日々が来週から続きそうです。
社会復帰した時と同じですね。

フレックスタイム制度を活用しながら
徐々に慣らしていきたいと思います。