48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

密です。

今日は鍼の日。隔週で通ってます。

緊急事態っていうと自分にとって何ですかね。
自分の歴史からいくと
職場で倒れてから救急で運ばれる状態。
海外にいてSARSが流行って、
恐る恐る家族を日本へ帰国させた時の
出発空港での緊張感。

そうだよ。緊張感。がない。
公共交通機関は空いていても
街中の交通量。普段と変わらなーい。
携帯で駅の減少率見るよりも
NシステムVICSで交通量わかるのではと思います。

行く前に買い物にドンキに寄りました。
ちょっと通路とか狭いのでこの身体にこのご時世
なんとなく嫌なんですけどね。
安さとキャッシュレスで買い物できるのは
魅力的です。
でも日用品がないことに気づく始末。
整理するのに文具品が欲しかったのだけど。
マスクはありましたよ。別に人だかりあるわけでなく
しれっとありました。
10枚税別798円。お高いです。
ECサイトの3倍近い。
値崩れ間近といったところでしょうか。

ところでみなさんどうしてこぞって
買い物行くんでしょうね。
レジ前の行列は「密です。」
って某都知事のマネをしたくなります。結構並びました。
レジ列のところにマスク置いてあるから
おっちゃんおばちゃんが大きな声でマスクあると会話してる。
新しい生活様式って伝わってないのかな?

鍼にいくと、予約制なんですけど空いてて
待ち合いにご老人お一人。
結構咳き込んでるので、
無理して来ないでと思ったり、
施術中隣で大きな声で会話したり、質問したり。
施術者も歯医者みたいに完全防備してないので、
気になりますね。

ドンキで買えなかった文具品。
帰り道に100均あったなと思って寄ろうとしたら
駐車場入る前に、入り口に入場規制中ってあって
店員さんが消毒液スプレー片手に立っていました。
なんだかドン引きしてしまい、
そのまま駐車場に入らずスルーして帰って来ました。

テレビの影響大きいかな。
一気に緩和ムードが拡がっているようです。
せっかく都知事が三密やらstay home を
広めてくれたのに。
他を見て大丈夫ではなく、リスクを考えて
できる防御をしていきたいものです。