48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

世界が変化する中で

今週のお題「会いたい人」

お隣韓国では緩めた途端にクラスターが発生して
首都東京では感染者数がおさまってきてます。
どうなるんでしょう?

今日は母の日ですが、まだまだおうち時間です。
なかなか顔見せに行くのも躊躇します。
会いたい人。
転職もしてきたし、
旅したり、数ヶ月のプロボノとかの
ボランティアに参加してきたから
世界は拡がったけれど、疎遠になりますよね。
発症したし、なおさら疎遠になりがちですよね。
脳出血は年間20万人が発症し、うち15%が亡くなってしまう。
コロナウィルスと同じように話は聞くけど
実際に発症した人の現実はわからない。
未知の世界ですからね。

どんどん疎遠になっていく。
SNSで繋がってれば、
投稿があがれば生存確認できてるぐらい。
フォローすると会ったこともない知らない人もいる。
これから時代はどんどん変わってしまうんだろうなぁ。

そんな変化の中で自分もこんな身。
普段と同じように接していいのか、
飲みに行って再発しないかとか
相手はともかく自分でもそう思っちゃいますからね。

発症していろんな人にお世話になったし、
お見舞いに来ていただいた方、励ましてくれた方、
医療・介護でお世話になった方、
疎遠になっちゃった人に会いたいですね。
会ってお礼が言いたい。

ありがとうは有り難いってこと。
生きてて再会できること。まさに奇跡ですからね。

おうち時間長引く中でこれからどんな人にお会いできるでしょうか。