48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

講演聴きたい

連休ボケも出てきたかなと思います。
血圧が上が90切ってる。さすがに低すぎかと。
気付いたら昼寝してる。
意識消失まではいかないにしても
まるで入院してるみたい。

今日も講演をオンラインで観てました。
捉え方って大事だなと思います。

死んだらどうなる?との問いにハッとしました。

神になる。
仏になる。
魂だけになる。
リン酸カルシウムになる。
自由になる。
幸せになる。

色んな答えがある。

これって生きてる間に影響を受けてるものを
現してるのかなぁと思います。

今が何かに縛られて苦しいと思えば
自由になると思いたくなるだろう。
でもそれって自分の内面に目が向いている。

自分が思ったことは、
自分がいなくなった今の世界の状況や周りのことであり、
先に亡くなったインコとの再会のことだった。

その通りなのかもしれない。
脳出血を発症して倒れた後のことは
強く影響を受けている。

今のコロナの自粛要請に対する行動は
この死生観、価値観に
訴えるべきものなのかもしれませんね。

自分もこの価値観は今生きることに
活かせるように仕向けていきたいです。
ぶっ飛んでる人の話を聴くのは気づきになる。
奇しくもちょうど10年前くらい
だったかなと思います。
同じようにぶっ飛んだ人に話聴かせてもらって
捉え方が変わったのって。

早く終息していろんな人の話を聞きに行きたいと思います。