48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

お家にいよう

お題「#おうち時間

緊急事態宣言は延長されました。
自覚症状ありながら帰省して
陽性と知りながら交通機関を利用して
感染を広める行為をした方がいました。虚で隠して。
セキュリティと同じで
悪意のあるものは防ぎようがありません。

今日も用水沿いを
サイクリングしました。
自転車カバー外してバッテリーセットして
二重ロックを解いて、玄関閉めて
この工程非常にめんどくさい。
脚がホンマにつらいです。

かつて4年ほど前は走ってました。
大体往復3kmぐらい。1km6分ー6分30秒くらいのペース
ですかね。デイケアのバイクで2kmを7分ペースで
漕いでますから、ちょうどリハビリ感覚で走ってます。
ちょっと変速あげて負荷もかけてみました。

大体20分くらい。今日は暖かくてシャツ1枚で
走れるくらいです。
今日はご老人が何名か散歩されていて
ランニングされてる人はいなかったですね。
鍛えるというより、身体を動かすことが中心ですね。

あとはずっと家でオンラインです。

オンライン温泉に
動物園のインスタライブ、
you tube講演会
メール抽選申込

自宅にいて普段見れない光景だったりもします。
今だからこそなのかもしれませんが、
困難の中から革命が生まれる。
自粛してるという感覚より新たな環境の中で
行動を考えていく。
物の捉え方を変えていかないと
片麻痺の生活は充実していかないでしょうね。
発症前と比べてるから不便としか思えない。
自粛前と比べてるから不便としか思えない。

今日の講演から学べるものでした。
おうち時間楽しみます。
Switchの抽選当たらなかったけど。
まだ諦めません。