48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

解除後の週末

昨日の雨から一転。
晴々した天気になりました。
ちょっとずつですが身の回りの
整理を始めました。
もうすぐ通常の生活が始まりますからね。

この機会を逃すと、目の前のことで
精一杯になり片付けられなくなります。
ほんとは部屋を占領してるものを
一気に捨てたいのですが、なんとなく不安が。
郵送物、書類、雑誌とかで確実に要らないものを
ピックアップしてます。
ちょっと捌くるだけででてきます。
どんだけ溜め込んでるの?と自分が嫌になります。
データとか通知、領収書関係は
捨てるにはちょっと躊躇しますが、
それ以外のものを抽出していってという感じ。

でも、全然片付かない。できることからちょっとずつ。
通信講座の添削課題も早く提出を終わらせたい。
ふとみると古くなって使わない
ノートパソコンが2台もあり、
立ち上げてみました。
捨てるために業者に回収してもらうにも
データ消去しないといけません。
なんとかやり方をググりながら初期化してます。
文鳥ちゃんもパソコンしてると
気になるのかいつも遊びに来ます。

f:id:ta-kun1970:20200517163345j:plain

1台はvista時代のパソコンですんなり終わりましたが、
もう1台はwin10にアップグレードしているものだからか
めちゃくちゃ時間かかるので
近くのスーパーへお出かけしました。
添削課題のポストへの投函と
パソコンはダンボール詰めしないといけないと
書いてあるので手頃な大きさのものをいただきに。

我が県は緊急事態宣言解除ながら、
なぜか外出自粛ですからマスクして、オルトップつけて
出てみました。
歩いてみると外の世界は少し戻ってきてるかな?
スーパーまではちょっと距離があるのですが
生活を取り戻すにはいい機会です。
ちょうど退院して自宅に戻ってきて
社会復帰へ向けて
今日は何しよーという頃を思い出します。

人は若干少ないとはいえ、人とは距離をとれるぐらい。
たまーにマスクつけてない人みかけますが、
大体おじさんですね。

ついでに今回は初のネットで買うしかないかな
と思ってた宝くじ。開いてたので買いました。
ちゃんと売ってました。品薄ってほどでもなく。

f:id:ta-kun1970:20200517165156j:plain

こればかりは現物じゃないとくじという感じがしません。
少しずつ生活感を取り戻していきます。