48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

気を抜くと

北九州市では第二波のニュースが出ていますね。
東京都ではそれほどニュースにならない数字。
むしろ減ったと喜ばれる数字。この差は何?

たぶん、今日で在宅勤務は最後。
今日通信講座の添削課題結果も全て返ってきて
修了です。復習しなくっちゃ。

今日はやれることやっときました。
まずはドン○。
フルグラとかカルピスとかコピー用紙とか
在宅のお供補充しました。
マスクも山積みでした。買う気は起きませんでしたけど。
戻ってきてる。
でもレイアウトの狭さは変わらないですね。
片麻痺には大変です。

テイクアウトも今日で最後と思って、期間限定の
ステーキ重にしちゃいましたよ。お肉たっぷり。
f:id:ta-kun1970:20200529190829j:plain

ユニクロも銀行も行ってきました。
店頭に行かないと手続きできないので。
イオ○モールは入り口、出口等そこまでやるかと
徹底してます。
手袋して書けないよ。って
f:id:ta-kun1970:20200529190801j:plain

買い物客は商品に気を取られてるので
人とすれ違う距離が取れないですね。
また家族で友人と複数で来てるので、対策とられてても
片麻痺にはまだまだ通りづらい。

でも新しい生活様式は押し寄せてるのを感じます。
学校の入学時期変更は難しいと先送りされたけれど
バリアフリーノーマライゼーション
この機会に検討、進んでいくといいな。
れいわ新撰組って最近見かけないですね。

変わる。変わらなきゃ。
でも特別給付金はまだまだみたいです。
市のホームページに処理完了番号が掲載されてました。
で、ないんですよ。初日の開始10分で申請したのに。
申請処理不備?と思って問い合わせると
処理の順番や流れ、どういう番号から上げているかは
わかっていません。これから随時更新して
いきますだそうです。
すんなり回答が来たところを見ると
同じ問い合わせが殺到しているようです。
よくみると番号が飛び飛びでかなり虫食い。
まるで当選、合格発表みたい。

まだまだ変わってない。
来週からのオフィスも変わってないような。。。

変化に対応できるところが生き残る。
片麻痺になった時にも
ADL上げるために変化させていったっけ?
気を抜かずに自分も変わらなきゃ。