48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

プッシュアップチャレンジ

今おうち時間が長いので
SNSみてると
なんちゃらチャレンジとか
なんか動画でバトンを回してますね。

昔でいうチェーンメールですから、
あんまりいいイメージないです。
運動不足にならないように
プッシュアップ、腕立て伏せの動画をあげるって
回ってきたらどうしようっていうか。

まさか回す人なんていないですね。

で、ふと今、この身体で腕立て伏せってできるのか?
片足上げてやると腹筋も鍛えられると言われているので
やってみました。

結論として、

できました。

握力同様、腕の力は大丈夫なようです。
ただ、麻痺脚に極度な筋緊張と腹筋への負担が。
今は脇腹がねじれるというか収縮する
感覚があるので亢進します。

回ってきても大丈夫なことはわかりましたが、
無理してやるもんじゃないですね。