48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

昨日の記憶

今日も眠い朝。
とにかくしっかり寝たいと思う時は眠剤1錠飲む。
翌日寝坊してはいけないと思った時は半錠。
ここのところ1錠が多い。
1錠飲んで起きた時に薬が残っていると
ボーッとするようだ。チコちゃんがいるといいのかも。

今日も午前中に眠ってしまった。
睡眠負債の解消であればいいけど。
今日はウェビナー2本。タブレットを片手に
テレビがついていると画面に気を取られ
途中で集中力を欠く。

みてることで、記憶力がつくといいけど。
昨日、テレビで画像で記憶する東大生がいた。
羨ましい。
こういうことだけは記憶は残ってるんだよな。

そういえば、昨日のリハ。
トレッドミルしている時に麻痺側の
腕の振りが悪いと指摘された。
入院してた時はひどくてだら〜んとしてて
自分でもわかった。
腕の振りによって身体に捻りが入り、
振りが大きいほど歩幅が大きくなったり、
歩行速度が上がるんだそう。

確かに痺れのせいで動かすのをためらう時もあり、
動きは悪い。通勤の時は鞄は健側の肩にかけるので
麻痺側に負担をかけないようにしてる。
無意識にあまり動かさなくて
いいようにしてるのかもしれない。
廃用になってしまうとよく言われたものだ。
意識しておかないと。

昨日のことも
記憶にあるので正常だ。
睡眠学習でも視聴学習でもコツコツ勉強するとしよう。