48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

11月最終日

今週のお題「感謝したいこと」

11月最終出勤日。アラーム止めたけど、
鳴りつづけてる。誰だよ。思い出した。
リビングに置いたスマホが鳴ってる。
枕元に置くつもりがアラームセットして置きっぱなし。
もぉ〜。ことごとく自分が嫌になる。

コロナ対策。自分でできる対策は
時差出勤ぐらい。
フレックスタイム制のおかげで
今日は勤務時間を標準時間勤務より30分少なくて済む。

ゆったり出勤できるのだ。
バスはないので今日も自転車出勤。
一山越えればあとは下りでラクチンなのだが
受ける風が冷たい。通勤がつらくなる時期。
昨日つった足がまだ痛い。
駅の駐輪場まで来ると、電車が発車してる。
あれっ?この時間に?
駐輪場から駅の改札に向かうと、
定時出勤の時の次の電車が行き先掲示板に乗ってる。

もしや。
人身事故で遅れてる。
ホームにはいつもより人で溢れてくる。とほほ。

予定していた列車は5分遅れで来た。
乗り換え駅でいつも座って行ける
始発の各駅停車はいるのだろうか。
すでに乗った時間は発車時間だからなぁ。
いた。乗り換えるか、このまま行くか。
いつもの乗り換えの列車はホームにいる。
けれどドアが開いてない。

立って行くのはつらいが
乗り換えずにこのまま行こう。
正解だった。途中で前の列車で詰まって止まりがち。

挽回することなくバスへの乗り換え駅に到着。
バスの時刻表からはちょうどいい時間。
でもいつものようにバスは遅れて来る。

うまく行かないね。
バスは座って行けて、
オフィスの目の前にバス停に行ってくれるのだから
負担は少ない。今日は余裕があるし。

今日は1日リラックスして仕事できた。
早めにあがって帰ってきた。
今年も11ヶ月間、働けた。通勤できた。
ありがたい。コロナでリズム崩れたけれど
在宅勤務で負担はものすごく軽減できたと思う。

今朝の人身事故。
無人駅で靴を履いたままの脚が見つかったらしい。

何かの暗示?
痛くて動かなくて要らないって
思ったことみあったけれど、
脚は大事にしないと。
大事に大事にしてリハしていつか復活させてやる。

今日も1日ありがとう。
久々のアルコール。
濃い目のハイボールで締めました。

f:id:ta-kun1970:20201130213050j:plain