48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

セミナーはしご

今日はセミナーでお出かけの日だった。
このところのコロナ感染者の急増で
中止になるかなと思ってたけど、
リマインダーメールだけで
ひょっとすると中止しますとも書いてない。

たまにはオンラインでなく会場セミナーも
いいかと思って万全の防寒で出かけました。
今や通勤でも使わない自転車で駅まで🚴‍♀️。

歩道に人がいたり、自転車とすれ違うのも
実は怖い。痙縮でちょっとだけ安定しない。
入院中は自転車訓練がある。
施設のママチャリ借りてきて、
何かあった時に体当たりでも止めるため、
走る若手PT3人従えて、
実際に道路を漕いでみるのだ。
片麻痺といっても時速10キロは出てしまう。
PTにとっては過酷な時間となるらしい。
その頃は完全弛緩性麻痺だから
健側の脚がペダル上部にくれば漕ぐ
勢いで上部に回ってくるそして漕ぐの繰り返し。
なんとかなる。

今は麻痺脚が痙縮してるので、
リズムに乗ってる時はいいけど、
ちょしたことでペダルを踏み外して
バランスを崩す時がある。
リハビリでは歩行中転倒に気遣うが
自転車でも転倒に気を使わなくてはならない。

自宅周辺は坂道も多いし、
歩道に歩いてる人がいれば、
遠くからでも存在に気づいてもらうために
遠くから小さくチリンと鳴らしてる。

ちょっとバランス崩しそうになって
ヒヤッとしたけれど無事に到着。
電車で街に出ました。休日だし、
お昼だから空いてる。
駅に着くと、
かつて勤務してた地のお店が
臨時で店頭販売してると
情報を得てカヌレを買いにいった。
F1開催のためホンダが招聘したフランス職人が
住みついて店を続けてるらしい。
カヌレはとてもおいしいというのだ。
実は知らなかった。店の名前聞くと
あーあったな。ぐらい。それが最近知った。
f:id:ta-kun1970:20201115192700j:plain
こういうのも巡り合わせというかタイミングなのかな。

1時間のセミナーを2本。
オンラインではないセミナーは久しぶりである。
無料なのにガラガラ。駅周辺も人が少ない。
どこか春先で見た風景。
第3波で自粛ムードが来たかな。
密にならず資格の勉強のためちょうどいいタイミング
だったのかもしれない。
1時間のセミナーってちょうど集中できるし
へぇーみたいなことも多かった。
脳を活性化するには刺激が必要だ。
一つ忘れてたのが、長時間座ってると
脚が痛むことだ。

職場でも自宅でも車でも卵が割れない
ジェルクッションをひいて体圧分散してるのを
忘れてた。結構効果あるということを実感。
痙縮で脚が痛む方おすすめです。

帰宅してオンラインのセミナーを一本。
今日は3本。なんか刺激のためにやってるけど
単元としては進んでない。

明日は出勤だ。こんな時に通勤リスクは避けたい。
久しぶりに自転車使って
時差出勤しようと思います。