48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

対策しなくちゃ

もう日の出って6時半頃なんですね。
日の出が遅いから起きる時間が遅くなる。
アイマスクしてるから言い訳でしかないんだけど。
むか〜し、始発でしか通えなかったので
まだ日が昇らぬうちに、家を出るという
生活してたものです。秋口から気分がどんより。
絶対身体に悪いって思ってた。
生活時間帯が1時間も違うだけでも
今や幸せなのかもしれない。

感染者が増えてる。ちょっと半端ない。
ホントに嫌な感じなので時差出勤。
自動的に自転車出動🚴‍♀️
ようやく稼働率が上がってきた。
今やエレベーターの
ボタン押すの気にしてる人います?
乗る人数勘案してます?
車内や食事する場所で会話控えてます?
会議や打ち合わせの回数も減らしてます?
うがい・手洗いを念入りにしてる人います?
手首周りとか、爪先とか。
アルコール消毒してます?
つり革気にしてます?換気してます?

当初より変わらずやってる人って
どれぐらいいるんだろう?
今や啓発CMなんて一切やってないし、
手洗いチャレンジなんてインスタにあげてる
芸能人なんていないし、
リモート飲み会やってる人って聞かないし。
緩んでると言われても仕方がないのかもね。

最近また、手袋はめるようになったので
極力直接触れることをしてない。
はずした時は手を入念に洗ってる。
視力が落ちたのはあるけど、
通勤時は眼鏡をするようにしてる。
目の保護として。

ユニクロ誕生感謝祭がはじまった。
オンラインクーポンがあるので
まってましたとポチッとしました。

以前は肌着といえば、
頑なにHanesの白Tシャツでした。
夏は白Tで過ごすことも。
今や長袖ヒートテックがかかせない。
普段は高めだが時期が来ると必ず値下げしてくる。
不思議な衣料店だ。

明日は雨だ。自転車は使えない。
時間休暇をとって、一本後、
といっても1時間後のバスで時差出勤しよう🚌。
幸いプログラム作成は今日ようやく目処がついた。
ほぼほぼ出来上がり。ゆっくりしていいのだ。
念には念を入れておきたい。