48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2年の記録

今日はこんなメールが届いていました。
2年か。
f:id:ta-kun1970:20201109183327p:plain
7月に倒れて9月下旬に退院。
介護保険やら雇用保険に手帳と一連の申請を終えて
少しだけ落ち着いた頃。これから社会復帰に向けて
どうしようと思っていたところ。

ちょっといろいろな人生経験しちゃったかな。
これからどうなるのだろう。
普通はどうしていくのだろう。
いろいろな方のブログも参考にさせていただきました。
何も情報がなかった。想定外にも
社会に放り出されてしまった。
些細な情報や状態で推移していくのか
さまざまだけれど、わかるだけでもありがたかった。

自分も何か記録しておこう。これから起こることも
日記に書き留めておこう。そう思ったのでした。
いろいろ起こりました。
ふと感じることも、やるせなくなることも
いろんな感情が入り混じりました。
社会復帰に向けて一歩でも踏み出すために
起こったことを振り返り、
いま、ここの自分を見つめる。
そのために記録してきました。

ほぼほぼ毎日書けたということは
毎日何かしらあるってことです。
自分が前に進むために。
今日だって電車乗り過ごすは
定期券を別のICカードで入場していて引っかかるわで
脳が壊れてるねぇ、成長してない自分に
凹むこともあります。

そっか。11月9日ははてなブログ記念日か。
ここから社会復帰の道が始まったんだな。
そして今がある。一応働いている。おかげさま。
一昨年はやっていなかった
年末調整早くやらなくっちゃ。