48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

お支払いは次回で

今週のお題「感謝したいこと」

相変わらずうっかりのポンコツぶりが続いてます。
今日はリハのあと、午後に鍼の日でした。

着いたら、カバンの中に財布がない。
財布の中の診察券で予約時間をチェックしたのを
鮮明に覚えてる。
出かける直前に書留が届いて
すっかりそっちに気が取られてしまったようだ。
診察券もない。お金は小銭だけ。足らない。
取りに帰れば往復40分。予約時間は過ぎてしまう。

スマホ決済なんぞしてない。
近くのコンビニでお金おろすか。
財布がないのだった。おろす術ない。

もう仕方ない。窓口で正直に言った。
表情で察したかのように
「○時○分に予約している者ですけど」
「診察券お忘れになられました?」
「それが、財布も忘れてきてまして」
「そうですか。次回でいいですよ。」

あー、ありがたい。助かったー。
昔ながらって感じで
施術を受けて、リラックスできました。
絶対忘れないようにスマホには
スケジュールに入れておきました。

コロナ禍で人との交流、コミュニケーションも
少なくなってます。
ITの進歩でそういったこと自体が
少なくなっているとはいえ、
未来はどうなっていくのかなと
不安になってきました。

先月に実施したストレスチェックの結果が
返ってきました。周囲からの支援について
ストレスを感じてるようです。
昨年より強くなってた。

人との温かい交流、どんな時代でも大切なものは
残していきたいものです。

帰りにガソリンの警告ランプがついたので
ガソリンスタンドに寄ろうかと思いましたが、
財布がなく、クレジットカードもないことを
思い出し、そそくさと帰宅しました。
気づいてよかった。