48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

GoTo地元

今日から11月。
やっとスマホのデータ通信量が1ヶ月分の目盛りに
更新されてる。1週間よく凌いだ。

初日から休みって余裕があっていい。
いつもならゴロゴロしてテレビ観て過ごすところ。
今日は朔日餅の日だ。受け取りに行かねばならない。
どうせ出かけるなら、早めに出て早めに帰ってきて
ゆっくりしたい。
朔日詣りをしてこようと思った。

朔日市もやってる。こちらは
午前中で終わってしまうので
休日にしか行けない。
f:id:ta-kun1970:20201101194654j:plain

お目当てはこれ。
f:id:ta-kun1970:20201101194845j:plain
まぁ朔日餅みたいなものです。結構並ぶらしい。
整理券も配布されるらしい。
地元の和菓子屋が持ち回りで作るという
貴重なコラボという。
買えるといいな。

時間前に着いた。
すでに始まってるようだ。なんだそれ?
販売箇所見つけて行ってみると、拍子抜けするほど
ほとんど並ばずにあっさりと買えてしまった。
今月、市を開催するお寺さんから
神宮までは距離がある。
これも要因なのかもしれない。

まずは知恵の神様に参拝。
来年こそはと誓いと喝をいれてもらいに。
f:id:ta-kun1970:20201101195428j:plain

で、本宮。
f:id:ta-kun1970:20201101195456j:plain

ちょっといつもより多いと思ったけど、
七五三だからだ。飛び石連休だし
 GoTo利用者もいるのかもしれない。
コロナ禍でも子どもはスクスクと育つ。
初詣はこれぐらいの人出だと助かる。
年始のお休みはどうなるんでしょうかね。

駅に出てまだ引き換え時間まである。
そうだ家電量販店でアップルウォッチでも見ようっと。
極端に価格が下がったseries3が気になる。
それほど違いが大きいとも思えず
実物は見ておきたかったのだ。
iPhone12はすぐ見つかるがウォッチが見つからない。
FitbitもGarminもみつけたけど結局わからなかった。
値段もそんなに変わらなければseries3は
かなり魅力的だと思ってしまう。

時間が来たので朔日餅を引き換えに。
それなりの人出だ。まさかこちらの方が並ぶとは。

用事は終わった。今日は調子がいい。
ならば、アップルストアに行ってみようと思う。
そこにないわけがない。地下鉄で二駅。
今日はちょっとした小旅行気分。

ストアってどこだっけ?ふと思う。
調べようと思うと随分遠い。
もう一店、近くにあったような。
地上に出てみて探すか。

f:id:ta-kun1970:20201101200114j:plain
こちらもコロナ禍でリニューアルしたテレビ塔
再開発が進みます。街の様子がすっかり変わってる。
新しいショップもできて人出は戻りつつある。
違うのはみんなマスクしてるぐらいか。
登らなかったけど、公園で腰掛けて
ありふれた日常の風景。戻るといいなと思う。
ちょっとした観光できました。

結局アップルストアは諦める。
余計な出費はよせという暗示だろう。
実家へ直通でバスが出てるので直行した。
バスのりばも変わってしまいいろいろ変わっている。
来年はどんな光景が見れるのだろう?

今日のお買い物スイーツ。
ここにアップルウォッチはない。不要不急である。
f:id:ta-kun1970:20201101202532j:plain
f:id:ta-kun1970:20201101202552j:plain

今週もスタンプゲット。
かなり歩きました。明日も休みだ。
今日もぐっすり眠れるぞ。
f:id:ta-kun1970:20201101202627p:plain