48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

思い通り行く時と行かない時

今日は思い通り行く時と行かない時極端でした。
朝は目覚まし時計の時間の
4分前に目が覚めて
音で起こされるのも嫌なので
目覚まし切って起きました。

うーんテンションあがらない。
時間的に余裕あるほどの
目覚まし時間ではないので
時間がどんどん過ぎていく。

お腹の調子が整わず、
ちょっと遅れ気味に出る。
ちょっと早足。無情にもバスが
横を通り過ぎていく。
バスって時刻表通り来ないじゃない。
どうして時間通り来るのか。すこし憤りを覚える。

諦めて駅まで自転車で行くことに切り替えて
自宅に戻る。以前は駅まで歩いて
行ったものだけど間に合わないのと
自転車で行った方が余裕があることを知っている。
自転車カバー外して、バッテリーセットして
仕切り直しだ。

この時間帯は座っていけるのと
途中駅で降りて、会社の目の前で降ろしてくれる
バス路線への接続がスムーズで便利なのだ。
ただこういう時に限ってバスが来ない。
めちゃくちゃ遅い。乗車扱いで手間取ってるのかな
と思ったら、指導員が乗っていた。
この人のせいじゃなかろうか。
普段しないだろうなと思う「ヨシ、ヨシ」と
指差呼称してるし。右左折、信号はやたら丁寧だ。
やたら放送で「交通渋滞がありまして」と
遅れた理由を述べている。
ちょっとずつ遅れて行っている。
停留所で乗客乗せるたびに
「お待たせしました。」と言っている。

運転手も乗客もとんだ災難だったろう。
人間は8割がた期待通りに進むと思っている。
大抵そうならずに落胆するという。
基本、半々だよね。
今日はバスでダブルのダメージを食らってしまった。

おかげでお昼のお弁当を頼み忘れてしまった。
時差出勤した時はギリギリなので
注意しなくてはならない。
他に気を取られると、
確認もせずスコンと抜けてしまう。
退院後1年ぐらい頻発して、
高次脳機能障害じゃないかと思い込んでいたけど
少し絞めなくてはならない。
倒れて以来、精神的な負担は
ダメージが増したと思うのだ。

一方で、今日の仕事はスムーズだった。
RPAでパソコンにプログラムを仕込んでいく。
普段やっている操作をプログラム化する。
こんなの自分で操作した方が速いと思うのだけど
結局チリツモの世界。
一つ一つの操作を丁寧に確実に作動するよう
作っては確かめて、うまく行かなければ
やり方、操作方法を変えてみる。
やっている操作がどういう組み合わせなのか
丁寧に分解してプログラムに置き換える。

なかなかゴールは先だとわかってるけど
見えている。今日はここまでできれば十分です。
思った通りに動くのは気持ちいい。

これってリハビリじゃない!
やっぱりコツコツ。大事だな。

お昼は久しぶりにコンビニへ。
ドラマ恋あたで出てきたコラボ
シュークリームが出ていると聞いてたから、
これ幸いと近くのセブンへ行こうと、歩いて行ってみた。
道間違えた。脚痛いのに。
うーん、色々探したけどなかった。
そもそも取り扱ってるかわからない。
棚がドンとあって売り切れって
書いてもらってる方が諦めがつく。

あっという時間が来た。今週もお疲れさまでした。
帰りにご褒美にと、ロールケーキの日という
ローソンへ。厚さ2倍のロールケーキ目当て
だったんだけどな。なかった。

コンビニでもダブルのダメージでした。

トランプさんも思い通りに行かなくて
無茶苦茶ですね。日本経済も右往左往です。
結局半々だと思えばいいのかもしれません。

今週も思い返すと半々。だったかな。笑