48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5ヶ月

7月も終わりですね。 朝起きたら脚がかなり突っ張るどころか 歩けなさそうです。 お休みしようか迷いました。 今日もゲートソリューションデザイン履いて バス通勤です。 かれこれ2ヶ月ほど自転車に乗れていません。装具のサポートは絶大です。 今日も乗り切…

履き慣れた装具

昨日の疲れで昨晩は途中で起きました。 何も起きなくていいのにって ノドがカラカラで下りてお茶を飲んだら 足が痛くてリビングのソファで横になったら 眠ってしまい、夜中に再度起きて ベッドに向かいました。睡眠サイクルで起きてしまっていたようです。 …

なんて日だ!

今日は梅雨明けしました。 なんか当たったクーポンもほったらかしにしてるので 帰りに寄ってもらいにいこうと思って両方の店舗が 入っているモールへ進路変更。昔からついでにと効率よくまわることを 考えます。脚悪いのに。 用事を終え、予め調べておいたバ…

夏休みまで

今週のお題「夏休み」学生が夏休みに入って通勤は比較的混まなくなり 助かっていますが、相変わらずバス通勤なので 乗る列車が急行で混んでます。 ちょっとだけ混雑は緩和してますが。 もうすぐお盆休みになって減ってくれますかね。リハビリでのバイク練習…

過去の思い出

今日は台風の1日でした。昼間に通過していくのは 珍しいです。 気圧が低いとやっぱり調子悪いですかね。リハビリ行っている間も接近して来ていたのですが、 室内では特に問題ありません。 帰ってくると眠たくてウトウトしてしまいました。何にもしない1日。…

閃輝暗点2回目

今日は退院してから11ヶ月目に入ります。 台風が接近中だからでしょうか? 退院後2回目の閃輝暗点が帰宅途中に起こりました。 年に一度くらい来るでしょうか? 昨年の12月以来です。チカチカが大きくなると怖いので 電車の中で目をつぶってじっとしてました…

生存率

今日も暑いですね。今日も睡魔との戦いでした。 梅雨明けももうすぐなのでしょうが、 なぜかなと思ってたら週末台風が来るとか。 この台風が去れば梅雨明けなんでしょうね。相変わらずバス通勤です。 台風去ったらそろそろ自転車に 切り替えようかなと思いま…

検査を終えて

今日はお仕事お休みでした。 痙縮のクリニックへの通院とMRI撮影、 介護認定更新のためのケアマネからのヒアリングです。 医療費1日で1万円越えたの今年2回目です。通院でまたもやボツリヌス延期。 筋肉が特定して固まってこない限り打たないようで。 ITB療…

自分のいない世界って

発症して1年が経ち、2年目を迎えてます。 相変わらず脚が痛いです。自転車も乗れてません。 バス停まで歩くのにも時間かかるようになりました。 歩きながら、もし、この世にいなくなって 1年だったとして この世界はどう変わったのかな 家族は生活できてる…

れいわ新撰組

先日の参院選の話ですが、低すぎるな投票率と思いました。 にもかかわらず期日前投票があがっているのは 政治、社会への関心が二極化しているんでしょうかね。あまり気にしてなかったのですが、れいわ新撰組 2議席確保ですか。 特定枠のお二人が議員になられ…

一年という歳月

昨年の今日19:50頃脳出血を起こし倒れました。 昨年の今頃はまだ正常でした。 まさかこのあと起こりうる惨事なんて思っても いませんでした。この1年。いろんなことありました。 動けない。から始って、 人生を激変させる手続き、 生活や生計を回復させるた…

変わってる

お江戸まで行ってきました。 鉄道の原点。新橋行くのに、東海道線乗ろうかと迷って 案内見てたら目がチカチカしちゃい、 無難に品川方面ならと山手線、京浜東北線ホームに。 ちょうど発車間際に列車がいて 東京から京浜東北線乗っちゃっいました。 昼間なの…

梅雨真っ最中

最近雨にあってなかったですが、 梅雨前線が活発になって、帰りは雨でした。 行きの通勤よりも帰りの通勤もブルーです。 優先席座らせていただいてますが、 隣にドスンと座る方、荷物を横に置く方、 タブレット広げて麻雀やってる方、 マナーの悪い方は多い…

早く寝ます

昨晩は眠剤飲んだ後、 ソファで朝まで寝てしまいました。 目が覚めてビックリ。外が明るい。 まもなく目覚まし時計が鳴る時間。いつもなら眠剤飲んでも30分くらいは テレビ見ながら起きてます。 そろそろ眠くなりそうって思ったら ベッドへ行きます。なので…

海の日

今日は海の日。港で花火が上がります。 梅雨明けはまだ見たいですね。 昔は花火をよく見に行ったものです。 今や、混雑する場所へは行けません。 まず会場までたどり着けないです。社会復帰して4ヶ月半が経ちました。 よく続いているものだと思いますが、 祝…

盂蘭盆会

今日はご供養してきました。 2人のおばといとこが初盆になります。 そして、最愛の家族で愛鳥のまるちゃん。 おばは脳出血で倒れて入院中と 退院直後に亡くなりました。 まるは社会復帰が決まって。 いとこは社会復帰後に。 じっくり死と向き合う機会になり…

焼肉〜

平成→令和の10連休があったせいか、 あまり三連休〜って話ないですよね。三連休初日。まだ休みが2日もあるって 浮かれてます。 倒れる前は休みが日祝しかなかったもんで。 この身体で元の職場へ 復帰しなくてよかったのかもしれません。今日は焼肉を食べまし…

お昼寝

今年初めてですかね。お昼寝しました。 午前中通所リハで身体を動かして、期日前投票を済ませ、 実家へ行きました。 記入する場所が埋まるほど混んでました。 昔は不在者投票と言っていたんですが、 今は言わないんですね。 さすがに投票日に投票所に行くの…

認知

今週も乗り切りました。 活動量が多かったのか腰も脚もかなり張っているので 明日から三連休というのは助かります。朝から介護認定更新申請書をセンターへ郵送しました。 出したら出したで認知機能が気になります。うっかり忘れというか、何か別の工程が入っ…

ジャニーさん

ジャニー喜多川さんお亡くなりになって 所属のタレントからエピソードなど伝えられていますね。入院が伝えられてから亡くなったことには ショックでした。 入院して3週間といえば、回復期リハ病院へ 転院した頃のこと。 それも順調にいったかといえば、 脳が…

最長不倒更新

今日は東上。ハマまで行ってまいりました。 発症後初の新幹線でした。 距離にして先月の大阪の倍です。 時間は変わらないぐらい。入院中初めて車イスでコンビニ行った時の 商品の多さに圧倒された時と同じくらい 新幹線の速さに妙な感動。 数分間隔で到着、…

ソウルフード

海外駐在していた頃、 毎週金曜日のランチで食べていたソウルフードを 食べました。懐かしい。友にあったり、 旅をしたり、発症前のことに出会うと とても懐かしく思います。あー、結構生きてきたね。 もういいかなぁなんて思っちゃったりしちゃう。 やっち…

靴紐ストッパー

先日買った幅広ナイキのランニングシューズ用に 100均でコードストッパー買ってきました。靴紐ほどけると片麻痺、痙縮には 結び直すの大変なのでこんな風に本当は以前買ってきてもらってた これを靴屋で探し回ってたのですが、 全然見つからずで思いついたの…

検査

検査といっても車検です。脳の検査して欲しいんですが。 ディーラーの担当さんとは、前回の6ヶ月点検の時には タイミング合わずでお会いしてないので発症前以来ですね。 驚いていました。ほぼ想定通りの部品交換でしたが、 高いなぁ。 丸一年かけて出入りの…

スケジュール

久しぶりに今日は雨降らなかった。 だからといって、行動が活発になるわけでもなく、 リハビリをこなし、鍼をこなし、 時間が過ぎます。鍼の後も寝起きも、スッキリ感ないんですよね。 すぐに痙縮が襲ってくるというか。今日も一日終わっちゃった。 その割に…

兆候

今週もお仕事乗り切りました。 週5日は辛いです。いつまで続けられるかな。 今日も安定しないので ゲートソリューションデザインで出勤です。特に今日の通勤電車。 できるだけ最後に乗って扉付近に収まるようにして、 降りる時はエスカレーター近くになるド…

上着なしで

クールビズですが、梅雨明けて本格的な 夏になってからと思ってたのですが、 ワイシャツで出勤しました。 冷房とかで身体冷えるのと 通勤混むのでちょっと嫌なのです。左片麻痺で左側が痺れてるので、 混んでて、隣でスマホとかゴソゴソされると 痛いのです…

警戒

今日も雨。軽快じゃないんですよね。 頭痛ーるアプリ入れてみました。 脚は起きてる間は筋緊張で激痛です。 こんな季節嫌い。天気痛なのかな。明日は警戒だそうです。 傘差しは辛いです。

履き慣れた装具

寝る前も起きてからも脚が張りに張って 絶不調。 何にもしてないのにスクワットしてるみたい。 今日はさすがに歩くの大変そうな気がして ゲートソリューションデザインを 装着していきました。 オルトップLH はお休みです。 オルトップだと無意識にでも安定…

低血糖か

無性に眠くなる時があります。 ランチの後じゃなくって、午前中。 以前は薬が効いているのかなって ギャバロンやらリリカは控えるようにしました。あまりに意識が遠のきそうなぐらいで、 貧血でもなさそうだし、、、 ふと思いました。 血糖値に問題あるのか…