48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

変わってる

お江戸まで行ってきました。
鉄道の原点。

f:id:ta-kun1970:20190719204412j:plain

新橋行くのに、東海道線乗ろうかと迷って
案内見てたら目がチカチカしちゃい、
無難に品川方面ならと山手線、京浜東北線ホームに。
ちょうど発車間際に列車がいて
東京から京浜東北線乗っちゃっいました。
昼間なので快速運転中。
止まらずに浜松町まで。
まじっすか。立ってるのもつらい。

新橋というところは発祥の地。
原点であってすべて止まるだろうって思ってました。

新橋降りても目的地が何も書いてない。
方向頼りに行こうと思っても
道がありません。よくわからないけど
ゆりかもめの方しか行きようがなくって
歩いて行くと着きました。

東京は怖いわ。
用事が済んで銀ブラしてみました。
汐留からなら歩ける。
ギンザシックス行ってきました。

スマホのナビがないと迷子になっちゃう。
人が多くて外人ばかり。
ヘロヘロになってたどり着いた。
以前来た時のうろ覚え。
ここならではのおみや買いたかったのだけど、
あれっ?おいてない。
えっ?もうないの?あれは期間限定だったのか?

愕然として、うろついてみる。
あれっ?草間彌生は?ずっとぶら下がってると
思ってました。
何もかも変わってました。

おみや買えずに、有楽町までまたスマホのナビで。
歩いていると東京駅の道標ばかり。
まぁ徒歩圏内ですからね。
乗り換えするのもホームにあがるのも
脚に負担がかかるのでと思って
西銀座経由で歩いてしまいました。

駅構内でお土産をと思ったのですが、
人多いし、店がどこにあるのかわからない。
やっと辿り着くと、えーーーーーっ、売り切れって。

新幹線の時間も迫ってたので買うものを
変更しました。
旅はいつも何かを残してきます。
また次にリベンジするためになのでしょうか?

この世に思い残すことなくなっちゃってもね。