48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ジャニーさん

ジャニー喜多川さんお亡くなりになって
所属のタレントからエピソードなど伝えられていますね。

入院が伝えられてから亡くなったことには
ショックでした。
入院して3週間といえば、回復期リハ病院へ
転院した頃のこと。
それも順調にいったかといえば、
脳が腫れているのか頭痛かったり
謎の高熱が続いたり、前立腺肥大といわれたり、
合併症で死んでてもおかしくないのかなと思います。
再発もなく、よくここまで来てるなと思います。
入院中に再発することもあるんですよね。

今日は通院の日でした。
昨日の長旅の疲れも出てるので
会社はお休みして助かりました。雨の中の通勤は大変です。
通院はケアマネさんが同行してくれました。
介護認定の更新申請にあたって、主治医の意見書の
必要性があります。
障害年金の診断書のようにこじれると大変です。
事前に話してまともなことは書けない可能性があって
心配である旨伝えておいたのです。

同席してもらって診察がどれくらいひどいか
客観的に見てもらう機会かなと思って
この1ヶ月の心配な症状を伝えました。
血圧が安定しない。ふわっとする。力が入らない、
呂律が回らない時があった。

血圧をその場で測ったら、148ありました。

にもかかわらず、
「次回、○/○でいいですか?」

ケアマネさん
「1年近くになるけど検査とかしないんですか?」

医師
「変化がないとしない」

(はぁ?前回と同じセリフだなぁ。散々変化点を言ってもスルーするし、この人の変化とは救急搬送するような意識を失って倒れるということか?そりゃ救急搬送すりゃ検査するよね?)

「意識が遠くなることがあるのに検査しないんですか?」

医師
「検査を希望しますか?」

(だから前回からいうとるやないかい!)


「はい。あと介護認定更新申請の主治医欄にこちらの病院を記載しますよ」

それでやっとMRI検査決定です。
前回の前院での意見書を取り寄せるらしいです。
(コピぺでもするんかい)
医師でなくても言えることばかりなので
MRI画像で診断してもらわなくても画像記録が
残ればいいです。
連携しているクリニックに診てもらえる
環境を整えることです。
予約とりました。
あとは順調に事が進むことを祈るだけです。