48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

検査を終えて

今日はお仕事お休みでした。
痙縮のクリニックへの通院とMRI撮影、
介護認定更新のためのケアマネからのヒアリングです。
医療費1日で1万円越えたの今年2回目です。

通院でまたもやボツリヌス延期。
筋肉が特定して固まってこない限り打たないようで。
ITB療法しか想定していないようです。
最近の痺れの状態からいっても
感覚障害が強い感じがして妥当なのかもしれません。
ただですね、脊髄への治療とポンプ埋め込みってのは
どうかなぁと。
術後、2週間の入院リハビリなのです。
長期社会からの離脱は自分の中で許されないというか。

今日はクリニックの先生にチェック、
ヒアリングしてもらえました。
最近気になってる急激な眠気のことも。
血液検査となりました。やっぱり貧血かな?
薬も減りました。ロキソニン
別に頭痛でなく麻痺足の踵の痛みから出されたものでした。
あ、血圧安定しないことを言うのを忘れてました。

お昼は両親とスシローへ。平日の昼間に大混雑。
待たされた〜。いくらフェアやってるといっても
驚きです。みんな仕事しとるんかなぁ。

f:id:ta-kun1970:20190724194755j:plain

父からおめでとうって
ポカンとしてる私に
「(倒れて)1年経ったやろ。誕生日みたいなもんや」

あは。やっぱり覚えてるのは
自分だけってわけじゃない。家族なんですね。
心配かけたんだな。

久しぶりに食べたなぁって感じでした。

自宅に戻って、介護認定のヒアリング。
できないところは伝えました。
まぁ昨年の退院の頃より状態は悪化してますからね。
リハビリできなくなると更に悪化して
介護必要になりかねなくなるかもしれないから
死活問題です。

その後予約しているMRIに病院へ。
窓口に行ったら
「いま撮影に入ってるので、予定時間通りです。
待合室でお待ちください」

確か予約する時空いてた時間枠だったなぁ。
そのまま空いてたらすぐに撮影だったんですね。

30分入念に撮影でしたね。
MRIってこんなだったかと思って
ずっと目瞑ってました。
随分経った頃、警告音みたいな音で
びっくりして目開けたら狭かった。
なんかセンサーでもついていて
眠らないようにしてるのかと思いました。
機械音以外何も聞こえないし閉じ込められたら
たまったもんじゃないです。
なんか胃のレントゲン撮影みたいに外から
いろいろ会話できるようにしてほしいものです。

程なくして終わりました。
画像診断結果は次回の診察までわかりません。
検査が終わったというだけの満足感で終わりました。

相変わらず筋緊張は収まらずです。
外気温が体温に近いのはたまらないですが、
発症から急激に回復していった時のことを
脳や身体は思い出してくれるかな
というのを期待して2年目に挑みます。