48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

自分のいない世界って

発症して1年が経ち、2年目を迎えてます。
相変わらず脚が痛いです。自転車も乗れてません。
バス停まで歩くのにも時間かかるようになりました。
歩きながら、もし、この世にいなくなって
1年だったとして
この世界はどう変わったのかな
家族は生活できてるんだろうかとか
一周忌あげたかなとか
考えてしまいます。この世界から見たら自分なんて
とてもちっぽけな存在。
気にするぐらいだから千の風になって
いろんな世界を見に行ってるのかもしれません。

相変わらず調子が悪いんですが、
昼間はとにかく眠い。
デスクに向かって落ちそうになります。
この場で寝てもいいよって枕出されると
即寝するでしょうってぐらい。

ただ寝落ちしないのは、意識を失うという感覚が
ものすごく怖いから。
一度倒れたからトラウマです。
昼間意識失ったらもう戻ってこれないなんて
思ってしまうわけです。

あほなこといろいろ考えてるわけですが、
明日検査なんです。
何か見つかるのかな?
見つかったら見つかったで
ここ最近の調子の悪さは説明がつくのかも。
ついたらついたで大事です。
でもやっとこさ漕ぎ着けた検査です。
じっくり見てもらいたいところです。